ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙①

地下謎への招待状記事が好評で…調子に乗って、こちらもトライしてきました

ネタバレはありませんが、余計な情報を目にしたくない方はパスしてください

 

「鉄道探偵」は京王電鉄都営地下鉄でコラボしている謎解きイベントです

なんで京王と都営?って感じですが、都営新宿線は京王と直通運転してるからのようです

勤務地の最寄駅の一つが都営線某駅なので、いち早く、金曜の朝に冊子をゲットしました

どこかの会社と違って、冊子は無料!!!!太っ腹!!!!

都営&京王の駅に冊子が置いてあるので、それをもらってイベントに参加します

(註:HPで冊子のDLもできますが、過去の経験から冊子をもらった方がいいです。何故かというと、家庭で印刷すると両面印字位置がズレる?)

それぞれ一日乗車券を使うと便利

都営と京王のストーリーは別なので、同じ日にやる必要はありません

ちな、次の土日のみ都営の一日乗車券は500yenで買うことができます(通常700yen)

ということで、当たり前ですが都営(弟編)から挑戦します

 

謎①~②

 

事前に冊子をもらっていたので、予習してから向かいます

予習なしの場合、謎①②③はどこから解いても問題ありません

効率重視の方は③を最後にしましょうか

私の場合は③に悩んだので、予め判明していた②→①駅に向かいました

②→①にしたのは、入場駅に近かったのが②駅だったというだけの理由です

①駅は端っこの方だから、どうせ②駅方面へ戻ってくるだろうと思ったのです

 

②駅は小学生でも分かるので、全く問題ないでしょう

①駅ですが、なんかすっきりとしないキーワードが導き出され…まあ、言われてみればそうなんだけど、問題文がどうもね…問題文の一部に答えが入っちゃうのがね…

いずれの駅も写真を撮って、すぐにホームに戻ったのですが…これが仇となった

私の個人的オススメは、①駅は「一回改札を出て」写真を撮って戻ることですかね

改札内から撮影すると、微妙に全部は入らないんですよ

そうすれば、私のような事故も起きないでしょう…(③からやる人も事故回避できます)

 

謎③~④

 

恥ずかしながら、前日の予習でこの駅が分からず…答えは出ていたのですが、違うな~と思っていたんです

その答えが、「馬込駅」だったんですわ

それは入場駅に着く前に否定したんだけど(ネットで構内図を調べたら、馬込は2番線までしかなかった)

っつーか、キーワードを拾う纏の画なんだけど…私、これ見たことあるかも…

①駅からの帰り道の車内で、答えからクロスワードを導き出したのでした

(と○○○○○駅の存在を、完全に失念していた…それで苦労した)

そして、ガクッ

これ、私が入場した駅やんけ…

さっき①駅で出場しておけばよかった…この駅から入場したから、出られないやん

仕方ないのでちょっと寄り道して出場して、再度、③駅に戻りました…③駅からスタートする方は多いと思うので、気を付けてね~

(③駅は出場しないと解けません。改札内からは見えない)

都営線で隣の駅まで行って戻ると、15分くらいかかってしまいます。ご注意)

 

そして①~③のキーワードをゲットしたわけですが…地下謎記事を読んだ方はご存知かもしれませんが、私、落ち着いたところで落ち着いて考えるのは得意なんですけど、瞬発力はない方でして(例えばツムツムみたいなゲームは不得手)…だからすぐに座りたくなってしまうし、喫茶店に行きたくなってしまうのです…外は寒いし!

そして③駅周辺に滅法詳しい私は、この辺りに安価で落ち着ける場所がないことを知っていまして…マックはあるけど席数があまりない…モスは面が割れてそう(この人、土曜も出勤!?みたいに店員に思われそう)

っつーことで、どうせまた電車で移動するだろうし、改札内にしかベンチがないので移動しました(後々分かりますが、これも悪手)

ホームの端っこのベンチに腰掛け、考えます

ちょっと深く考えすぎました

独力で答えを出さなきゃならないのかと思っていましたが、「左から」「都営」作ればいいんですね…18通り片っ端から考えてしまったじゃないかorz

ということで、答えを執事に伝えます

 

(H31.4.16下部記事修正。鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙①と1/2は公開を終了しました)

長くなったので次の記事へ続きますが、内容は③駅でランチor休憩したい方向けとなっています

謎⑥をぶっとおしでやると1時間はかかるので、小休止したい方は③→⑤駅の間がオススメです