ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

鉄道探偵と56年前の犯人①

ネタバレはありませんが、余計な情報を目にしたくない方はパスしてください

「鉄道探偵」は京王電鉄都営地下鉄でコラボしている謎解きイベントです
なんで京王と都営?って感じですが、都営新宿線は京王と直通運転してるからのようです
勤務地の最寄駅の一つが都営線某駅なので、いち早く、金曜の朝に冊子をゲットしました
どこかの会社と違って、冊子は無料!!!!太っ腹!!!!
都営&京王の駅に冊子が置いてあるので、それをもらってイベントに参加します
それぞれ一日乗車券を使うと便利
都営と京王のストーリーは別なので、同じ日にやる必要はありません
ちな、1/19までの土日祝のみ都営の一日乗車券は500yenで買うことができます(通常700yen)
ということで、当たり前ですが都営(現代編)から挑戦します

↑ここまで昨年記事のほぼコピペ

 

第1章

事前に冊子をもらっていたので、予習してから向かいます
謎①~③どこから解いても問題ないのですが、ストーリー的には①→②→③がいいですね

それは分かっているけど、入場駅が③駅だったので、覚悟のうえで逆走します

謎①~③の各STEP1は問題ないかと思います

各STEP2も現地に着けば確実に分かります

(謎①のSTEP2は行かなくても分かりますが…答え2択なんで)

謎④は少し悩みまして…謎②の一両を消したままやるのか、消さずにやるのか

指示された方を消すのか残すのか

そして私、大失態をしまして…自宅にペンを忘れてきたのであります!!!

とんでもないアフォです

仕方なく、①駅付近の紀伊國屋でペンを買いました…やっぱ先の尖ったものでないと、この指示には不向きなんすよねー

皆さんはペンをお忘れなく!!!

 

第2章

 

入りが11時過ぎだったので、①駅で解き終えた頃には早お昼…

①駅ともなるとランチの選択肢は数多…でもちょっと時間が押していたので、適当に済ませました…

多くの方が③駅でお昼になると思うので、オヌヌメのお店を…別記事で

 

どうして私が第1章で逆走したかというと、①駅から歩いて少々のところに別路線の某駅がありまして、そこから謎⑤駅に乗り換えなしで直行できることが分かっていたからです

(注:ワイさんは③駅の路線で通勤しているから、予習で答えが分かってました)

逆走したからか⑤駅は無人で、一瞬間違えたかと思ってしまった

まあ、都営タイムズはあったので、ちょいと分かりづらい指示に従い、謎⑥~⑦を解きます

やっぱペンがあってよかったわ~私のスマホはギャラクシーノートとはいえ、ペンなしはちと辛い

そして謎⑦のSTEP2駅へ向かいます

 

①駅から⑤駅へワープしている間、途中駅通過中に「この駅も7文字だなぁ…でも絶対に⑤駅だしなぁ」と思っていた駅へ結局行くことになり

そこから先ですが、「まさか昨年の擦り直し!?」疑惑が沸き上がったものの、「いや、あの駅までは絶対に右側しか開かないし…」と思いながら乗車してました

昨年の歩かされ駅の二つ先が怪しかった(この駅は確実に左側が開くことを知っていた)のですが、予想外に隣駅で…

指示どおりに歩くわけですが、まさか同じ駅の違う出口に出るの?ちょっと遠くなるけど、昨年の駅まで歩くのか!?と思いましたが、最後の指示の2行目で、ああ、あの駅へ行くのか…と分かった次第です

ちなみに25年前になりますが、私が初めて就職したところが、この駅の入り口からほんの1分のところで、超懐かしくなりましたw

(当時は、この駅なかったけどね)

 

 

鉄道探偵と56年前の犯人②へ続く