ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

青春18きっぱー 2022の③

半端に放置していた…

連休中にどうにか思い出して仕上げよう。。汗

 

青春18きっぱー 2022の② - ワイ氏のひつまぶし (hatenablog.com) の続き

 

3日目

早朝にホテルをチェックアウトし、駅前のバス停へ。

系統が不安で地元民に尋ねるが…どうもバスでそんなところに行く人間はいないようで、みなに分からないと答えられる。。

じゃあ、youたちはどこに行くっていうんだい??

しばらく見ていると、みなさんは青森空港行きのバスに全員乗り込んでいった。。

そしてその後にやってきた黒石方面のバスに乗りこんだのは、ワイさん一人だった。。

 

20分ほど乗ったところで、目的地のド田舎に到着。

自ら「田舎館」なんて名乗ってんだから、田舎に決まってますよね。。

今はあちこちで見られるが、田んぼアートといえばここが有名。

それを見に来た。。

カンカン照りの中、開場まで行列。。田舎なのに。。

役所がやっているので、9時からなんすよ。。

でも、流石に素晴らしかった。見る価値はあった。

 

その後、無料送迎で別会場へ送っていただく。。

別会場に行かない場合はバスで弘前に戻るが、別会場へ行くと必然的にローカル電車で帰ることになり。

 

弘南鉄道田んぼアート駅は季節停車?の駅で、いわゆる駅の設備は一切ない(きっぱり

そして始末の悪いことに、時刻表の時刻になっても電車が全く来る気配がないw

10分…15分過ぎても。

バスみたいに間引き運転ってあるの??(いつのバスのハナシよw

それとも見過ごした?見間違え??

でも、他にも待ってる人いるしな~(;´Д`)

駅の設備ナシのこの駅には電光掲示板も放送設備もないので、どんな問題が起きているのか全く分からない。

駅の掲示物に公式Twitterを見よとあるけど、書いてねーじゃんwww

弘南鉄道のHPにも情報なし。

こんな田舎のど真ん中で、おいらはどうすりゃいいのさーーーーーと叫んでみたが電車は来ない。。

他に待っていた方が、弘南鉄道に電話(昭和の確認方法??

(ちょい忘れたけど)車両故障だか踏切故障だったか、とのこと。

そして30分以上待って、ようやく電車が来た。。

弘前で駅員さんが「すみませんねぇ~」みたいなこと言ってたけど、やっぱ感覚が違うのかな。

幸か不幸か、前日の川部立ち入り事件があったので、帰りの新幹線はかなり遅めの時間で予約していた。。教訓得てるじゃん。

 

どうにか弘前での乗り換えが間に合い、違うバスに乗り換えて岩木山神社へ。

これ、行けなかったら、超悔やまれたわ。

なかなか好きな神社だった。

ババヘラっぽいアイスを食べて、ドーナツとアイスコーヒーを飲んで。

弘前駅に戻ったけれどあまり見るところがないし青森方面の電車は少ないので、とりあえず新青森に移動することにしました。

 

新青森で1時間半くらい潰したかな。

土産見てコーヒー飲んで。。

そしてグランクラスに乗って帰りましたw

 

前日初めて気付いたんだけど、えきねっとで新幹線を予約するとき(eチケット)特急券と乗車券を別々の区間にできねぇ。。(2022年7月)

紙の乗車券なら都区内まで行けるはずだけど、eチケットだと上野or東京駅までしか有効にならんw

eチケの割引額と上野or東京から本来降りたい駅までの運賃とどちらが安いか気を付けないとならないってこと。

新宿池袋方面なら、大宮で降りて特定区間別料金って考えもアリかもしれん。。