ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

青春18きっぱー 2022の②

2日目

 

朝早いです。

秋田6:49発の羽越本線・酒田行きに乗り込みます。

なんでこんなク〇ソ早いのかというと、これに乗らないと帰れないからですねw

首都圏しか知らないワイさんのような人間は「武蔵野線ってさ、1時間に3本しか来ないんだよねw」と学生時代にネタにしていたものですが、ローカル線は「1日に数本」レベルなところが沢山あるわけ。

山形県にある大物忌神社は、公共交通機関で行くにはかなり難関である。

秋田からレンタカーで行こうかと思ったけど、調べた結果、電車の方がダンチで早かったので車は諦めた。。

秋田から吹浦まで1時間40分ほど。8:25に到着。

ここは長閑な漁村?といった風情で、駅から神社まで10分ほど歩く。

とりあえず、蜂が多い。。

9時の社務所が開くのを待って、再び駅に戻る。

私、晴れ女だから、この日もめちゃ天気が良い。

近隣にちょっと見るところもあったようだが、暑すぎるのと、絶対に帰りの電車に乗らねばならないので、駅で待つことにした。

羽越本線って上りも下りも丁度いい時間の電車がなくて、結局このスケジュールしか組み込むのは無理だった。。

 

吹浦発9:54の電車で秋田にとんぼ返り。

実は、チェックアウトをしていないw

13時チェックアウトのプランにしていたのだ。

シャワーを浴びて、ランチをして、リゾートしらかみに乗る予定。

ってか、羽越本線が遅れたら、どうするつもりだったんだ。。(;´Д`)

 

ホテルのブッフェ(朝食を昼食に変更できるプランだった)で何故か麻婆豆腐やエビマヨなどを堪能し、ホテルをチェックアウト。

いやー、荷物を持たずに山形まで行けて、楽できました。。

 

私の乗るしらかみは「青池」だったので、車内販売はない。

秋田駅のスタバでソイラテと、駅ビルで冷やし中華を買って乗り込んだ。

いやー、展望席が楽しいですよね~。(子どもかよ)

 

でも、流石に5時間乗っていたら、最後の方は飽きてきた。。

追い打ちを掛けるように、川部(あと一息じゃん)で人が立ち入ったとかで30分足止めを食らう。。

弘前に到着したのは、定刻よりずっと遅れて19:30頃。

もう繁華街へ行く気力はなかった。。

本当は津軽三味線を聴ける店に行きたかったんだけど、電車が遅れたので諦めた。

途中、車内で予約しようとしたんだけど、やめておいて正解。

駅前の、地元に特化した〇民で食べたんだけど…一人で行くにはどれも量が多い。

あと、せんべい汁がとにかくしょっぱかった。

水で倍に薄めてもしょっぱかった。

こんなものは旅行客しか食べないんだから、塩分調整してほしい。

煮込んだ後に気付いたので、水で薄めても具がしょっぱすぎて食べられたもん

じゃなかった。(;´Д`)

 

3日目へ続く