ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

鉄道探偵と0.3カラットの分岐点

おひさしブリーフの本イベント。

週末、都営線版に早速参加してきました~

このイベントは、最近はどこでもやってる鉄道会社のフリーきっぷ等を用いた(使わなくてもいいが…)リアル謎解きである。。

今回で4回目?だったか?の参加です。

ワイさんの勤務地は都営線の某駅でして、10月初旬に冊子をゲットしました。

ということで事前に謎①~⑤駅は分かっているのですが、一応、都営まるごときっぷを買っての参戦です。

(注:例年、ワンデーパスで参加するのですが、今秋の販売はないらしい)

ネタバレはありませんが、純粋に楽しみたい方は読まないでください。

あと、小学生のみの参加は、謎⑥が解けないんじゃないかな…中学生以上同伴推奨。

 

謎①:難しいところは皆無ですね。赤枠も容易に予想でき、駅に行くまでもないけど、一応行ってみた。予想どおりだった。。

謎②:駅は簡単ですね。この駅に行って赤枠を埋めないと、先に進めません。必ず行ってください。

 

謎③:やる前になんで分かったのかと言われると…オトナの調べ方で分かったんですが…(;'∀') ちなみに電車は混んでいました。ここの赤枠も埋めないと先に進めませんので、必ず立ち寄ってください。

 

謎④:冊子の先のページを見ると、答えが分かってしまうんですよね。。赤枠箇所も。ということで、面倒なので謎④⑤駅は飛ばし、謎⑥駅に向かいました。

 

なんで⑤も飛ばすねん!(;´Д`)

 

いやね、今日の入りは謎⑤駅だったんすよ。。なので、実は⑤駅を見ちゃったんですよ。。最初から謎⑥駅に行けたんですけどね。

 

謎⑥:中学生なら分かるのかな?2番目の赤枠のことをイマドキのお子さまが知っているのか分からないけど…。まあ、総当たりでも、5つだからね。。

ちな、この駅に行かないと、謎⑦駅は分からな…いや、分かるか。行けば100%分かります。

 

そして、謎⑦駅に到着。スタートから早2時間くらい経過。ズルしてますからね。ちゃんとやっていたら、もっと時間が掛かっているはず。そろそろお腹が空きました。。

腹が減っては戦ができぬので、フリーきっぷの威力発揮!

現地点からぜーんぜん遠ざかって(⑦駅付近は知り尽くしているんで)、前から気になっていた小川町駅近くの府中焼き(広島県府中市お好み焼き)を食べに行きました。。

これが、フリーきっぷのいいところだ。

府中焼きはいわゆる広島焼きの(私から見れば)亜種ですが、大きく違うのはオタフクソースではなくカープソースってことですかね。。

基本、肉はミンチですが、トッピングでバラ肉も入れられます。

 

満腹になったところで再開。

謎⑧:本編最後にして最大の謎。ちなみに私、面倒になってオトナの方法で攻略しました。。オトナじゃない方法は、手作り路線図行ってない駅総当たりすればいいんでないかい?

 

さっきから言ってる、オトナの方法ってなんだよ?

いんたぁねっとってやつで、図を調べることだよ。('Д')

条件に当てはまる駅は2つしかなかった。

ビンゴだなって駅はそのうちの一つだったので、簡単に絞れてしまった。。

 

一応、正統な解答も見つけているわよ。

 

総評:全体的にイージー。時間はまあまあかかる。3時間は掛かる。外歩きがなかったから、荒天でも参加できるわね。前回までと比較すると、ボリュームはダウンしたかな。

 

でも毎度毎度の感想だけど、このイベント、参加費無料はめちゃくちゃありがたい。。

山手線のもやってるけど、あっちは1650円。そこに切符代もかかると、結構な金額よね。

小学生連れの参加者を結構見かけたけど、親御さんにはありがたい企画だ。

 

しかし、毎回思うけど、大江戸線民度の低さはどうにかならんのかね…ノーマスクが多いのは決まって大江戸線なんだよな。。

 

 

 

以下、⑧のヒント(タカラッシュサイトは見てないので、重複しているかもしれません)

・撮影推奨ってところは、全部撮っておこう!(ポスター以外にも推奨箇所がある)

・券売機付近の情報ってのは、ポスターのことではなさそう。他の改札券売機にもポスターはない。券売機の、上のヤツだろう。

・8ページと9ページのストーリー部分にヒントあり。