ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

鉄道探偵と10の…①

あけましておめでとうございます…からの鉄道探偵

 

昨年末から始まっているこのイベント

それって一体、ナニ!?という方は昨年記事をご参照ください…

そして駅に置いてある参加冊子のウラにしつこく書いてあったんですけど、SNSやブログでのネタバレ禁止らしいんで、本記事にも答えは書いていません

 

でも、純粋にイベントを楽しみたい方は以降、読むのは控えてください

 

注意事項

このブログで何故か最も人気のあるこのネタなんですけど、今年に限っては参加はお勧めしません

理由は、分かっているよね???

特にリスク判断のできない高校生以下の方は、参加見送りを推奨

うっかり参加してしまった私も、途中から激しく後悔&例年の倍くらい精神的に疲れました…

都営は4路線あって、最も新しいのが大江戸線

開通から20年らしいんだけど、大江戸線って滅多に乗らない

だから、車両の小ささ狭さ、駅の深さを完全に忘れていた…

銀座線より小さい(多分)車両があるんだよ…

そのくせね、ノーマスクのやつが結構いる

車両にそういうやつがいるとね、逃げ場がないの

車両が狭いから

遠ざかると…こっちにも別のやつがマスクもなしに!!!

そんなんだからね、駅の職員も集団で罹っちゃうのかもな

換気もよくなさそうだし

 

それでも参加したいアナタ

入りは12時くらいまでに

それ以降に始めると、しんどいです…

精神的疲労も踏まえると、明るいうちに謎9まで終えてほしいので

あと、例年より冊子の数が少ないもよう

ラックに在庫がないことがあります

今年は自宅で印刷したものを使っても問題ありません

その場合は、カラー印刷してください

 

さて、十分注意喚起したと思うので、謎を解いていきましょう

 

やったのは暮れの30日

この日、東京は午前中、雨でした…私さんは29日まで仕事していたので、大掃除の続きをしました…だって、鉄道探偵は外歩かされるもん、雨は嫌だ

雨が止んだところで家を出て、日本橋高島屋で買い物を終えたのが14時くらい

この時間から!?おっせーなwwという時間からスタートです

 

ちな、冊子は25日にもらっていたので、謎1~4の各駅は分かっています

例年どおりで1から回る方が効率がよいのですがガン無視して、最も近い4から逆走します爆

 

謎4

実は1~4の中で解くのに骨を折ったのがこれだった

まあ、そんなに難易度は高くない

暮れでなくて天気がよければ、この辺りには飲食店が多いのでランチをしたかった

気になっていた府中焼き屋さんはまたの機会にしよう

 

謎3

これも超簡単

STEP1を解く前に2を読んで、答えが分かってしまった

この駅を使ったことのある人なら、特徴的なのですぐに分かるだろう

この近くも飲食店が多い…ラム出汁のラーメンは気になるな

 

謎2

謎3駅近くのケーキ屋が好きすぎて、つい並んで買ってしまった

何やってんだ…30分タイムロスしたが、2駅に向かいます

この駅に百名店のラーメン屋があって、ずーっと気になっているが、年末休暇以前にこの日は定休の水曜日だったから諦める

サクッと写真を撮って、次の電車に乗って1駅へ向かいます

3割減便中なので、1本逃すと辛い

 

謎1

よく考えたら、逆走したので謎1駅に行く必要はなかった…

謎5の1と2を埋めるためにこの駅に行くんだけど、謎2~4を回ったので謎5の2は推測できてたんだよね

ってことは、謎1のSTEP2を見れば6択なんだし、現地に行く必要はなかった…

とは思ったけど、まあ一応、行きましたわww

そして行く前から、この駅が(私にとって)最も遠い駅だろうと思ったので、速攻、電車に乗って戻ります…

つーか、この駅、都営にもあったのか…メトロしか通ってないと思ってた爆

 

 

長くなったので次の記事

 

 

注:ちょいちょいあるグルメ情報は、駅名+ヒントでググればすぐに分かると思います