ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

鉄道探偵と10の…②

鉄道探偵と10の…①のつづき

 

謎6

謎4駅に戻りながら謎6を解いていきます

よいこのみんなはペンを持ってきましたね!?

今回は蛍光ペンがいいかもしれません

さて、謎4駅から謎7駅に向かうのですが…

「今いる駅を12:45に出て1度乗り換えて」

って指示がさぁ…混乱

乗り換え時間はどうすんだ??

私が考えている謎7駅に向かうには某駅で乗り換えるけど、人によってはこの乗り換え、5分以上かかるけど?

それだと、時間どおりに謎7駅に着かないじゃんwww

などと、アホなことを考えてしまったのだった…

(乗り換え時間は考慮しない)と書いておいてほしかった笑

ということで、やや自信のないまま謎7駅に向かいます…該当するのがこの駅しかなかったから

ちなみに、この謎が今回の山場

 

謎7

降りて、ポスターを見つけてこの駅で合っていたことを確認した瞬間、次の駅は判明した

だって、他に歩いて行ける他路線の駅はないんで…

一応、指示どおりに歩いてみようとしたんだけど…途中からよく分からなくなった…

まっすぐ進むのか右に曲がるのか横断歩道を渡るのか

これらの間隔が???

ちょっと、これは問題作成の詰めが甘かったのではなかろうか

そして14時入りの、ケーキ屋でタイムロスした私さんは、この駅に着いたらもう日が暮れかけていた

大掃除して混んでるデパ地下で買い物して

大江戸線で、どう見ても整形済みのノーマスクホスト二人組に出くわしたりして、もうおうちに帰りたくなっていた…

ということで指示書はガン無視&googleマップで次の駅に向かいます

遠くないことは知っていたけど全く用はないので、これまでこの駅に行ったことがなかったのだ…恥ずかしながら、場所を知らなかったw

もう、ポスターも探さず、謎8駅へGOです

だって、16枚の絵と文字を見て、次の駅は分かっていたから

 

謎8

↑で書いたとおりで、ヒントも要らないなって感じの、寝てても解ける謎

そしてもうすっかり暗くなり、今度は北風が激しく吹いてきたため、疲労のピークを迎えた私さんはここでリタイアです

謎9を残して帰宅します…

謎8駅がウチから近いエリアなので、行先は遠くないところだろうと踏んだから

何故かこの駅に同類の人が沢山いて(ここが二つ目の山場だったから)、興をそがれたということもある

自力で解きたい派、なので

 

謎9

翌日から実家に戻っていたので、年明け2日に帰宅してから再着手

こういうのって、疲れている時とか頭が冴えないもの

多分、あの日に続けても自分で答えが導き出せたかどうか

そして、答えを出せたのはよかったが…この駅に行くために片道220円かかるんですけどw

もっと近い駅だと思っていた…orz

不可能ではないが、歩いていくのはしんどいwww

往復きっぷ買ったら、一日乗車券は500円だし…つーか、このイベントやるのに千円もかけたらアカンでしょ

ということで、TS43から歩いて謎9駅を目指します(そこまでは電車)

3日は天気がよかったし、正月の運動不足解消ということで

片道25分くらいですね…何もない駅だ…

しかも着いたのは午前中だったから、誰もおらず…

写真を撮り、JB23へ戻ります…

その足で、丸亀製麺で神戸牛うどんをやっていたので、食べに行った…上野へ

神戸牛!!!

私の行動範囲内では、上野しか販売していなかったのだ…

そして私には、こってりしすぎた…出汁を乳化させる必要はないと思う

二郎じゃないんだから

 

待ち合わせの場所

実を言うと…これが分かるまでに二日もかかったwww

冊子をくまなく、ほんとーーーーにくまなく探したが、どうしても分からなかったwww

まさか、謎9駅の柱の裏側にさらにヒントがあったとか!?

そんなことする意味ないし…また歩いて確認しに行くのも嫌だし…

ということで、謎7の行きつく先の駅のポスターを会社帰りにわざわざ見に行ったww

このポスターだけ、現物確認していなかったから

でも、やっぱり、待ち合わせの場所は分からなかった…

結局、ヒントを見たけど…これって、謎解きではないな…

すっきりしなかったけど、これでオールクリアしました

 

なんつーか

都営&京王電鉄さんには、このコロナ禍でイベントを開催してくれたことには感謝したいし敬意を表しますが

やっぱり、安心して楽しむことはできなかった…というのが感想です

次回は笑顔で、みんなが安心安全に楽しめるように世の中が変わっていることを願います