ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

どこかにビューーン!

昨年の18きっぷの残った使い道とか、他にも小旅行に行っているのですが。。

ちょっと書きたいことがあるので後回しにしようw

 

掲題について。

マイナポイントもらった国民は沢山いると思うのですが、ワイさんは割と換金??効率がよかったJREポイントで受け取りました。。

私鉄ユーザーのワイさんですが、2番目に近い駅はショッピングビル?があるJR駅で(あまり詳しく書くと居住地バレちゃうな)、まあ食料品買うのに使えばOK~と安易な気持ちで交換したのでした。。

 

あるときえきねっとを見ていたら、どこかにビューーン!って載っていたんですね。

6000JREポイントで、JR東日本の新幹線往復チケット?分のサービスが受けられると。

ターゲットは、マイナポイントもらったアタシたちみたいな人間すねー

非JR民で6000ポイントなんて、フツーに貯められないから。

ルミネカードは、5%引きの方にサービス行っちゃってますからね。そんなにJREポイントは貯まらない。

 

んで、いざ行きたい10月の連休の申込ができるまでに色々調べまして。。

(3週前からしか申込ができない仕様)

先人たちがネットにデータ(知恵と読む)を残してくれたことに感謝。

なので、ワイさんもそれに乗っかります。

当たりハズレって、個人の主観じゃないですか。

距離が近いからハズレ、とは限らない。

必要ないけど、ワイさん的ハズレを一応挙げておこう。。

七戸十和田、二戸、いわて沼宮内くりこま高原

・北上、水沢江刺

上毛高原佐久平安中榛名、越後湯沢、浦佐、福島~那須塩原

秋田新幹線の全駅

理由としては、近すぎるところ、何があるのか分からないところ、在来線の駅がないところ。秋田と北上水沢は昨年行ったし、18きっぷで近場の新幹線駅は鈍行で突撃しちゃったからね。。(;'∀')

例えば仙台に行きたいとして白石蔵王か古川が選ばれたら、最悪、新幹線で1駅移動するのはアリだよな。隣駅までなら特急料金安いので。時間もかからないし。

それくらいのおおらかさとしなやかさがないと、正直、4つ全て理想の目的地は出ないだろう。。

でも行きたくないのに田沢湖なんて目的地は回避した方がいいすね。田沢湖線って本数ほとんどなかったはずだから。移動できない。

あと、目的地以外の駅で途中乗車降車はできないルールに変わっているっぽい。

 

というわけで、本申込前にシミュレーション画面を数回試してみた。

往路復路の日時と時間帯、出発駅を選択する。出発駅は東京上野大宮しか選べません。

時間帯は最も遅い時間帯に20~23時台ってあったけど…例えば仙台だと、東京に着くのが23:44着なんてのもあるしな。。

まあ、仙台なら時間潰せるからいいけど、佐久平とか安中榛名は…(;'∀')

時間帯は選べるけど、列車は選べないので要注意。

逆に、はやぶさつばさこまちはある程度当たりが付けられるのかも。

 

あまり深く考えたくないので、エリアで希望駅をいくつかピックアップする方法にしました。あと、希望日に泊まれるところがあるかってことも重要。特に仙台と秋田の場合は。

新青森(青森何回も行ってるけど、一番これが得できるし…)

・一ノ関、盛岡、仙台、白石蔵王

・新潟

・軽井沢、上田、長野、上越妙高

・山形と近隣の駅(第一希望は山形)

 

抽選については次の記事で