ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

弾丸・半旅行

金曜午後、仙台へ出張だったので(直帰!)

自費で泊まって、翌日観光してきました~

で、それの記録です

ご朱印めぐりの参考にしてください(H30.11の、とある土曜日の時刻表です)

ちなこの旅程は一日で四寺回廊の3ヶ所を回れますが、足腰丈夫な方向けです

全て公共交通機関使用(出張先で事故るわけにはいかんからね)

(新幹線とタクシーは使わない)財布にやさしい旅程です

①07:00→08:30 仙台駅(高速バス。30番バス乗り場。1,500yen)→一ノ関駅

②08:58→09:06 一ノ関駅(JR東北本線下り)→平泉駅

③09:06→09:15 平泉駅(徒歩)→毛越寺

④09:48→09:55 毛越寺バス停(るんるんバス。150yen)→中尊寺バス停

⑤09:55→10:00 中尊寺バス停→中尊寺入口

⑥11:15→11:37 中尊寺バス停(岩手県交通バス。360yen)→一ノ関駅

⑦11:54→13:08 一ノ関駅東北本線上り)→小牛田駅終点乗り換え→松島駅

⑧13:08→13:30 松島駅(20分ほど歩きましたが、タクシーも利用可)→瑞巌寺

⑨14:48→14:58 松島海岸駅(JR仙石線上り)→本塩釜駅

⑩14:58→15:15 本塩釜駅(15分は歩いたな~バスもあるっぽい)→鹽竈神社

⑪16:00 本塩釜駅に戻って全行程終了(ここから仙台駅までは電車で約30分)

①~⑪までのポイント

★今回行ったところは全て、ご朱印帳は先に預け、帰りに受け取るシステムでした。

①利用者は意外と多い。定時より若干早く出発したw注意w予約不要。

②待ち時間に、駅にあるパン屋で朝食を摂った。(イートイン可)

改札外に駅そば、コンビニ、土産物屋、トイレもあり。

④お寺の入口からバス停まで3分くらい歩くので注意。

毛越寺中尊寺平泉駅中尊寺は歩く距離じゃない。

⑤入口から弁慶堂あたりまで「パネェ」急勾配。履物注意。

中尊寺ご朱印天国ですが、このスケジュールだと全部受けるのは無理。

流石、世界遺産。直営土産物店はクレカが使えたw ATMもある。

⑥バス停は、降りたところから100mくらい下りにあるので注意。

近くに大型レストハウスあり。

松島駅までトイレは厳しいので、一ノ関で済ませましょう。

⑧タイトになるが、お隣の円通院も拝観できる。(←混んでるので注意)

⑩をパスするなら、ここで遊覧船や食事も楽しめます。

私は朝のパンが大分きいていたのでランチをパスし、代わりに、阿部蒲鉾店で

笹かまぼこの手焼き体験(210yen)をしたw

買い物の時間はあったけど、荷物になるのでパスした。

笹かまを焼かなければ、1本前(14:13発)の電車に間に合った…

⑩参道までの大通りに酒蔵があったり、味噌ソフトのお店があったり。

男坂(表参道)は、階段が心臓破りですw

東参道はもうちょい駅に近くて、かつ緩やかです。

⑪切り上げたアタシは、駅近くの寿司屋へwww

新幹線が19時なので、早めの夕食を摂って帰った~カツオの酢の物サイコー

(東塩釜より西は、電車はマメに出ています。仙台まで約30分)

この旅程を実行したい方へ

・上記のような欲張りスケジュールでないなら、仙台→中尊寺→松島はバスルートもあります。(上記ルートの全ては回れません)

・一ノ関~平泉は電車/バス両方ありますが、時刻表と乗り継ぎから上記を選択しています。毛越寺中尊寺も同じ理由です。

鹽竈神社へ行く場合、逆打ちは不可能です。(ホントは午前中に参拝したいけどね)

(ご朱印を受けないならば、可能です)

・出発時間を遅らせると、全部は回れません。一ノ関に泊まるか、バスで寝ましょう笑