ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

地下謎への招待状①

(注:ネタバレはありませんが、これからやろうとしている方は読まない方がいいかも)

 

タイトルで「何のこっチャイナ」という方はこんな記事を見ていないと思いますが、知らない方もいるかもしれませんので

ググればヒットしますが、東京メトロで絶賛販売中!の一日乗車券を使ったお遊びです

似たようなイベントを都営地下鉄京王電鉄でもやっていましたが

 

メトロは参加費がたっけーなwww(2,200yen)

 

他社は一日乗車券だけで参加できてた(昨シーズン)

 

でも、2千円も払うんだから、それなりに面白いんだよね???

それに、一日乗車券だけでできるイベントは、正直、参加者が多すぎてね…謎を解く前に、答えが分かっちゃうんだよな…人波で(泣

 

ということで、とりあえず東京駅に行ったついでにキットのみ購入

(この日は友人と果実園でズコットを食べたのだ)

 

家に帰り、キットを見てみる

流石、2千円するだけのことあって、中身が立派

そして寒空&人ごみの中で謎解きするのが嫌な私は、家から出ずに解き始めた…当たり前だが、一日乗車券は使っていない

 

ファーストミッション

 

スタートは東京駅、渋谷駅、王子駅上野駅北千住駅のいずれかからとなっていて、それらの駅に指示書(ポスター)がある

東京駅でチラ見したけど、はじまりの場所=霞ヶ関駅に行かせるような内容だったような(その日にやるつもりがなかったし、東京駅ではないところからスタートするつもりだったのでよく見なかった)(霞ヶ関駅はネタバレではありません)

 

「はじまりの場所」に行かないとヒントがないんで、冊子の謎ⅰ謎ⅱが解けない仕組み

 

でもねー行く必要ないんですよw

なんか、わざわざそのために上野駅とかに行くの、面倒くさくなっちゃってw

 

暖かい部屋の中で、目の前の黒い箱に聞きましたとさ

どこかの親切かつお節介野郎が、はじまりの場所のポスターの画像をアップしているんですよ

まあ、謎ⅰに関しては、ノーヒントで解けたけどね…

それにいくつかの駅は、駅のイラスト&説明書きでバレバレじゃん(色にだけ騙されたけど)

 

A~F駅の謎用紙があって、それを現地で解くんだけど…何を思ったか、最初に手にしてしまったのは鯛焼きのF駅

その謎を見て、思った

 

これ、グーグルマップで解けるんじゃね??

 

(ノーパソを前にケーキを食べ、コーヒーを飲むワタシ。昼間、ズコット食べただろ?というツッコミは不要です笑)

 

やっぱ、すぐに解けてしまった… 

なんか、部屋から一歩も出ずに、全部解けてきそうな気がしてきたゾ

 

でも、このままでは2千円払った価値がないと思った私は反省し、次は最も難しいB駅を手にした(B・F駅は、謎ⅰ・ⅱが解けなくても分かる駅というね…)

謎解きに60分もかかるらしい

あ、、駅のようなきったねー駅で、60分も座り込むのはゴメンだった

近くにマックとバーキンはあるけど、そんなところで空腹を満たしたくはない

一日乗車券があるのだから、普段行かないようなところで食事をしたかったのだ

(F駅なら行ってもよかったけど)

 

ということで、B駅の謎もグーグルマップを使って、家で解きます

こういうのはおうちでやる方が、寒い外でやるより効率的だし頭も冴えます

つーか、そんなに頭使わずに解けちまった…20分くらいかな??

スマホで撮影し、Sペンで書き込むのです

 

これを解いて、次の指示書に飛びます 

(他の駅もやればいーじゃんって思うのですが、導く答えが同じだし、その答えが分かっているのでやる気がそがれた)

 

ちなみに次の謎(エリアを作る)なんですけど…未だに意味が分かっていませんw

後で解こう

でも、解けてないのに、次の駅だけは分かった…問題、下手○ソかよ…

 

(②へ続く)