ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙②

鉄道探偵と1/3の奇妙な手紙① - さよなら、子宮筋腫の続きです

 

謎⑤

 

前述したとおりで、私はこの近辺で働いているので⑤はやらなくても分かってしまったんです

そして痛恨のミスをしており、そう、改札内にいたんですよ…私

ベンチに座りたくて

ということで謎⑤は解けていたけれど謎⑥を始めるためには⑤駅に行かねばならず、つまりは隣駅に行って戻るということをしなければならなくて…面倒やなー

仕方なくて座っていたホームから衝動的に電車に飛び乗ってしまったんだけど…私はどこまでアフォなのか…反対方向の電車に乗れば、⑤駅へ乗り換えできたではないかー

 

もうここまで来たら仕方ない、大人の裏技で挑みます

 

③駅の隣駅から⑤駅の隣駅にワープします

徒歩です笑

③→⑤も歩ける距離なので、③隣→⑤隣も歩ける距離です(ここだけ並走してる)

ということで、正規の攻略方法より恐らく、早く辿り着けた…はず笑

 

ちな、普通に歩くと15分くらいで⑤駅に着きます(苦労はしないでしょう)

 

謎⑥

 

前日の予習で

※1の注意事項を読んで、某路線に乗るんだな~って分かったんだけど

そして某路線でゴールに該当する駅は一つしかなくて、前日、立ち寄ろうかとも思ったんだけど

 

謎⑤の行き先は違う路線だった(某路線と思っていたから、謎④のときにそのホームのベンチにいた)

でもどう考えても謎⑤は⑤駅なので、⑤隣駅から挑戦する

ワープしている間に到着駅は分かったんだけど…ゴールに着かないじゃん

間違ってるのか??まさかー

でも都営線に4路線通る駅なんて存在しない

そうすると、絶対に「スタートから始めよ」になってしまうのよ

二つ目の「町」を通過したところで、ああそういうこと…と思った

これ考えた人、天才かよ笑

言われたとおりに移動すると、小一時間掛かって、前日予習した駅に辿り着いたのでした

謎⑤~⑥はたまたま、よく知っている地域駅路線なので行き先が想像できたけど、知らない人が挑戦したらちょっと不安だし、解けた後は面白いだろうな~

つーか、すごくよく考えられてると思いました

 

謎⑦

 

⑦駅に貼られたポスターを見て、謎を解きます

もう子どもの心をとうに失った私には、青丸と緑丸のものを探すのが大変で…

そういうものの名前が思いつかない爆

あとねーこういうカギは基本3文字以上でしょ!二文字多すぎ!探すの大変!

とはいえ、4つ見つけたところで交差しているワードは6つ類推完了したので(ここも以前、働いていた場所だ)、法則を変化させて次の駅へ向かいます

ちな、冊子の印字に誤りがあるとポスターに書いてあって…これは解決編で使うのでしょうか

そして、この情報は現地に行かないと知りえません

 

ホームで次の電車待っていると※1の電車が通過~1時間に1本程度なのに~なんて日だ!!

 

謎⑧

 

⑧駅に到着し「改札パンチ」を探す

おお~!

先週、地下謎のピンクの電話に感動したばかりだったが…これもゴイゴイスー

パンチするときは、位置決めは慎重に…

これはあっさり解けて、最後の駅に向かいます

(注:冊子を自宅でプリントアウトすると、謎⑧が上手く解けない可能性あり)

 

最後の駅は⑧駅の近くで、あっさり終了

 

なんか昨年より時間が掛からなかったような…謎解きも昨年より簡単だったように感じました

参加費が安いので、子どもを遊ばせるにはいいかもしれません(小学校高学年なら充分解けるでしょう)

昨年よりワクワク度は高めでしたね

3時間では解けないんじゃないか?

 

 

兄編(京王)も①~③駅は判明していますが…参加費がちょっと高いし、新宿までの足代も掛かるしな~

超ヒマで、ラーメンが食べたくなったらやってみるかもしれません

(昨年、柴崎亭に立ち寄って、めっさ気に入った)