ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

札幌周辺紀行③

札幌周辺紀行②のつづき

滞在中、最高気温になるだろうと言われていた三日目

やはり、朝からピーカン

この日にやることを前夜、考えておいたのですが…

銅像を見に行く

御朱印もらう

・がっかりしに行く

・最後の食事

・全然ゲットできてない、土産漁り

遅いフライトとはいえ、遅くとも18時くらいには空港入りしたいし

結構、忙しいな…と思ったのです

神社の社務所が9時オープン…割と遅めで、早くには行けない

チェックアウト後、キャリーバッグをホテルに預けるか、駅のロッカーに預けるかも悩んだ

でも、この二日間、朝がかなり早かったので、やや寝坊しました…本当は、チェックアウト前にオープン時間に羊ヶ丘展望台へ行ってしまおうと思っていたのですが、スケジュールを入れ替えました

支度をしながら頭の中で予定を組み替え…出かけてから一度、戻ろうと思っていましたが、チェックアウトしちゃうことにしました

駅~ホテルの行き来が面倒で、エキナカのロッカーに荷物も預けました

キャリーバッグに詰められるだけ詰めて、ロッカーへin

ちな、昨日までの服と下着は捨ててきた爆

そうしないと、土産が入らないじゃーん笑

身軽になったところで、北海道神宮頓宮へ向かいます

「ドニチカきっぷ」を買ったので、極力、地下鉄を使います

最寄りは大通駅の一つ先・バスセンター前駅です

駅からは歩いて3分くらいでしょうか

北海道神宮は冬場の参拝は厳しいので、街中に頓宮があるそうで

まあ、これからその神宮にも行くんですけどねw

途中、赤いサイロを買うために大通駅に立ち寄り…無事にゲットして、次は円山公園駅へ向かいます

やはり神宮なので、ここも広いですね

関東では著名神社へ行くと御朱印を受けるためにものすごい人が押し寄せるんですが、ご当地では御朱印(集め)は流行っていないもよう

北海道には、大きな神社が少ないせいかもしれない

神宮も頓宮も、私の他にいただいている人はいなかった…

時刻は11時半でしたが、全くお腹は空いていないので、そのまま福住駅へ向かいます

福住駅から15分ほどバスに乗り、羊ヶ丘展望台

あ~これこれ

これですよ

もっと郊外にあるのかと思っていたら、意外と住宅地からすぐだった…

つーか、札幌ドームも街中にあるのね(銅像の根元らへんに見えるでしょ)

コーフンして写真を撮りまくったが、写真を撮ったら他に何もやることがなかった…

30分後のバスでとんぼ返り

福住駅に戻ったのは13時で、そろそろランチの店を決める頃合い

スープカレーって決めていたけど、店の選定は困難を極め…ずっと悩んでいたのです

福住は東豊線だし、札幌駅の北側にはまだ行っていなかったし、フリーきっぷもあるし

とあるお店に心を決めて、電車で向かいます

乗り換えなしを選んだので、降りた北13条東駅は最寄り駅ではなく…ウロウロしたけど、北海道の市街地交差点はどーにも分からんw

一つの交差点に最大4つ名称があるって、多分、道外の人間には理解不能

逆に言うと、「南3西5」みたいな名前の交差点は最大4ヶ所あるんだよね?

自分がどこにいるのか、地図を見ても分からんwwwww

さらにこの辺り、スープカレー屋が多くて、警察犬のように匂いを追っても無駄だった…北大生はスープカレーが好きなのだろうか

ランチを終えた後、再び北13条東駅へ戻り、大通駅へ

お店は南北線の駅が最寄りなんだけど、大通駅で人混みの中を歩きたくなかった…

お次は、日本三大がっかり名所の時計台へ行きました

とはいえ、そんなにがっかりもしなかったけどね~

がっかりナンバーワンは、満場一致で「はりまや橋」でしょう…

JAF会員証で、入館料1割引してもらえました

これで、予定していた観光ノルマはオールクリア!

お土産を買うために、北菓楼や六花亭を巡ります

そして、脚がとっても疲れてしまったので、まだ17時前でしたが空港へ向かうことにします

電車、絶対に座りたかったんだよね

座るためなら、1~2本、電車を見送る覚悟でホームへ行ったのですが…一人なら座れるんだなぁこれが笑

空港に着くとすぐにチェックイン&荷物を預け、空港で爆買い

爆買い後、もう少し時間があったので、一杯ひっかける

まだ早いなぁ~と思ったけど、手荷物検査で時間が掛かるのも嫌だし…と思って早めに搭乗口へ行ったのですが

近頃、搭乗時刻は早いのね

出発20分前には呼ばれるのか

ちな、ゲートの向こうの売店は、大したものは売っていなかった

(羽田のようにはいかない)

新千歳では、検査前に土産は買った方がいいですね

今回は王道中の王道、札幌周辺旅行でした(ちな、47都道府県旅行制覇済み)

とにかく、天気よすぎ

ちな、キャリーバッグ(40㍑くらい?)とリュックで行ったのですが、今回(膝がしんどかったにもかかわらず)身体の疲れはそうでもなかったのです

40㍑ってそんなに入らないから、土産はほとんどリュック行きになり、リュックは重くなったのですが…(肩が疲れると、全身疲れてくるが)

初夏に、ポータークラシックのニュートンというリュックを買ったんです

これ、やっぱすごいわ!

ぶっちゃけ、正面から見ると、どうした?そのショルダーwww 歌舞伎の暫かよ?wって感じなのですが、ここに西川のムアツが仕込んである

荷物の重みが感じにくい、分散システムになっているのです

旅行、これにするかオシャレなリュックにするか悩んだけど、やっぱこれにして正解でした

めっさ荷物は入るし、ペットボトル入れるポケットもあるし、バックスタイルはシティサックなのでオシャレだし(武骨なのはショルダーのみ)

私のはお店で可愛いワッペンを付けてもらった

普段は、クローゼットに仕舞われているけどね…高いから、役に立ってよかったよ

(ゾゾにはあるが、ポーターショップには置いていません)

おしまい

食事リストまとめはこちら

お土産まとめはこちら

おまけ

そーいや、札幌では路上喫煙禁止されていないことにびっくり

条例があるのかないのか知らないけど、実際、歩きタバコマンを多数見た

これだけ海外からの旅行客を受け入れているんだし、自称・日本の5大都市って言っているんだから

普段、タバコに触れ合わない生活をしているので、かなり距離があってもすぐに気付く