ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

約2年ぶりに関東を出る③

②のつづき(諸事情によりうpの間隔空いてしまいました…すみません)

 

覚王山で歩きすぎて、もう脚にかなり来ていて、できるだけ歩きたくねぇよ…って感じになっていましたが、まだ3時前じゃん…

ということで、最後の豊国神社へ向かいます

最後に回した理由は、ここだけ名古屋の外れにあるので回れなかったらパスしようと思っていたのでした

覚王山から栄・名古屋を通り越して中村区へ向かいます

名駅を過ぎると車内はガラガラ

どうしても駅から歩きたくなかったので、本陣駅で降りて市バスで向かうことにしたのですが…バスの本数がない上に、バスが遅れている…結局、30分待った

お陰さまで、神社の真ん前にバスは着いた

その名のとおり、ここは太閤秀吉公を祀っている神社

東照宮は数多いけど、秀吉を祀る神社って珍しいな(註:調べたところ、東日本にはないみたい)

帰りなんだけどここへ来たバスの本数を考えると、バスを待つのは得策ではない

近い駅は中村日赤中村公園駅だが、どちらも1キロ以上歩くって…仕方なく、中村公園駅を目指す

駅に着いて思ったんだけど、これ、どう考えても歩いた方が早かったw

道は平坦だったし、15分くらい?

バス待ち30分とか、今考えるとアホすぎた…(;´Д`)

 

4時半頃、名駅に帰着

疲れたし、ホテルに入ろう!って感じなのですが、今宵の宿は名古屋ではないw

名古屋に来ると100%買ってしまうコンビ、千寿の天むすと風来坊の手羽先(名鉄百貨店で、向かい合わせに店がある)をゲットする

時刻表を見てからにすればよかったのですが、東京にいる感覚で衝動的に改札を通ってしまった

快速電車は30分待ちだってよw

流石に各停も追い越されないだろうと、5分後に発車する普通電車で四日市へ向かうことに

以前、四日市に行った時はは近鉄でしたが、今回はケチっているのでJRです

運賃200円くらい安いですからね

四日市は三重1、2を争う都会のはずだが、JR四日市駅の寂しさはヤバすぎ

近鉄四日市とJR四日市は直線で1キロちょいだけど、なにこの寂れ具合は…(;´Д`)

JR四日市付近にホテルはほぼなく、従って近鉄四日市まで歩きます(近鉄で行けよw)

ちな、翌日、またJR駅から出発というね

アホかよ

 

2日目

近鉄からJRまで20分はかかる感じだったので、頑張って駅まで歩きます

椿大神社へ行くため(だけ)に、四日市に泊まったのだ

まあ名古屋に泊まってもよかったけど

四日市の方が宿代安いし、実は四日市でバラした方が運賃が安くなる距離マジックもあったし

1時間、余分に寝られるし

 

椿大神社は伊勢の一之宮

公共交通機関によるアクセスは、バスのみw

バスはJR(もしくは近鉄四日市、JR加佐登、近鉄平田町から

四日市からのバスに乗るのがスタンダードではあるが…色々考えた結果、行きは加佐登からバスに乗り、帰りは四日市行きのバスに乗ることにした

50分の滞在時間だが、まあ間に合うだろうとw

他の組み合わせだと、2時間以上の滞在になる

きっと伊勢神宮みたいな感じじゃないし、2時間潰せる自信はない(;'∀')

あと、ここでランチするのも、なんだかなぁ~と思ったので

JR四日市を9時過ぎの電車に乗り、10分くらいで加佐登に到着

加佐登は田舎特有の簡易改札機でした

駅を出たら、バス停と自販機しかない

とりあえず、バスを待つ

コミュニティバスと聞いていたのでワゴン車か?とwktkしていたが、フツーにポンチョ(かなにか)だった…

それにICカードも使えましたわ…

アナウンスだけは独特で、最初、コナン?って思って聞いていたけど、途中で声が変わったから、どうやら地元の子どもがアナウンスしているっぽい

これ、非常に聞き取りづらいw

子どもの声はキーが高いから、年寄りには厳しいと思う…(;´Д`)

いくつも停留所を通っていくものの、誰も乗り降りしねぇ…

結局みんな、椿大神社まで乗っていった…

ちな、加佐登から相当距離乗ったけど、料金は300えん!

やっす!

 

熱田神宮に行った時も思ったけど、こっちの神社は空気が柔らかいね

関東の寺社とはだいぶ違う

11月ということもあるけど、人が多いw

伊勢が近いこともあるんだと思うけど、こっちの人は信心深いんだと思う

 

50分なんてあっという間でして、慌てて帰りのバスに乗り込みます

今度は普通のバスで、四日市駅行きです

寝てたら車内がザワついていて、気付いたら近鉄四日市に着いていたw

もう昼なので、ランチを食べます

店は選定済みだったので、Google先生に聞きながら向かいます

到着したが、店は満員だったw

幸い、おひとりさまなのでカウンターへ滑り込み…骨付鶏のひなどりランチをオーダーします

なにこれ

ワイルドだろぅ~!?(写真は後で載せる)

 

④へつづく