ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

青春18きっぱー 2022の①

ずっと暇がなくて、もしかして1年くらい書いてないのか!?

ようやく少し暇ができたので、2日休みをゲットして小旅行してきました

今回のテーマは「緩急」です

 

1日目

 

遅めの、上野11:42発のやまびこでGOです。

今回、初めて新幹線eチケットを利用したのですが。。

・良い点:きっぷより割安

・悪い点:新幹線区外の乗車券が通しで買えない(っぽい)。

     運賃計算の特例も適用外(っぽい)。

東京駅や上野駅までの運賃がeチケの割安分を超える場合は、損するってことか?

えきねっとで調べてみたけど、よく分からんかった。。

ともかく、その先で使う予定だったので18きっぷで上野まで行きました。

 

東北新幹線は車内販売をやめてしまったらしいので、旅行気分ブチ上げるものをあらかじめ駅で仕入れます。

吟味の結果、購入したのは

・刷毛じょうゆ 海苔弁山登りの「海」

・貢茶の「黒糖ミルクウーロンティ」氷少なめ、タピオカなし

・アサヒの「マルエフ」

やまびこ号ですが、えきねっとで予約するときに普通車よりグリーン車の方が安いという謎現象(トクだ値で)があり、もちろんグリーン車にしました。

乗り込んだところで昼なので、早速、お弁当をいただきます。

車内販売がないと嫌なのは、駅で買うとビールがぬるいw

でも気を付けないと、上野駅は乗り遅れるから。(;´Д`) 地下ホーム舐めんなw

そしてお弁当♪

銀座SIXができたときに話題になったこのお弁当、食べてみたかったんだ。

海苔弁がせんえんもするってんで。。

しかしながら、物価の上がっている今、この内容だったら駅弁としてはかなり優等生と思う。。

これより高い弁当、沢山あるし。むしろ、安い方かもしれない。

海苔も美味しかったしおかずも多くて美味しくて、ビールの良いアテになった。

私、海苔の下が醬油しみしみとか、おかかがあるのが嫌いなんだけど、これはないタイプでした。あえて言えば、鮭の骨が多いのが難儀でした。。

 

平日のこの時間なので、グリーン車の乗車率も3割程度。

もちろん隣に誰も来ることはなかった。。

一ノ関に到着する頃には、ほぼ空気輸送状態だった。。

 

一ノ関で一旦改札を出て、再度18きっぷで入場。

東北本線水沢駅へ向かいます。

 

水沢駅に到着したのは15:06。

駅には風鈴がいっぱい。よく知らんけど、大谷翔平選手の出身地なのか?

ここから歩いて、今日の目的地、奥州一宮・駒形神社に向かいます。。

ちな、歩いて10分とどこかで見た気がしたんですが、暑さも相まって、15分ほどかかりましたね。。

数多く一宮詣でをしましたが、この神社は地味な方ですかね。。

平日の午後ということもあり、お参りする人も少なめ。

次の電車のこともあり(とっても暑いので)、早々に失礼しました。。

 

水沢駅から北上駅へ、そこから北上線に乗り換えて秋田へ向かいますが…

でたー!1両編成ww しかも輸送力のないボックス席w

1時間以上乗るので、座席は絶対に確保したいところです。

どう見てもお水なおねいさんの向かいに座り、進行方向と逆向きで1時間20分…

ようやく横手に到着。

慌ててトイレを済ませ、7分乗換で奥羽本線に接続。

秋田に到着したのは19:12でした。。

 

秋田は数年ぶりですが、あまり覚えていないな…(;´Д`)

秋田駅には行ったけど、秋田駅らへんに泊ったことないからかな。

駅近くのホテルにチェックインし、慌ててなかいち広場へ。

というのもこの次の週は「竿燈まつり」で、広場で公開練習をしているとの情報があったのだ。。

 

この後、「まだ間に合うかな~」と期待してなまはげさんが見られる食事やさんへ行きました。

一人旅の良いところは、一人だとどうにかなることが多いってことかな。

電車も一人なら大体座れるし、お店も一人なら席が空いてるってこともある。

今回もそのパターンだった。

 

翌日へ続く 写真はあとで