ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

IHグリルクッキーの続き

IHグリルクッキーの続き

 

Q:バターはマストなのか?

A:マーガリン使うくらいなら、その辺で売ってるクッキーを食べる方が手軽

 

Q:サラダ油で代替可?

A:どこかのレシピではサラダ油や米油で代用できるって書いてあるけど、バターと比較するとサーターアンダギー風味になりますね(←1回やってみた)

 

Q:焼き時間とか曖昧すぎ

A:グリルの癖や、余熱度合いで時間変わりすぎるから参考にならない。1分量で2回焼くことになるけど、連続で焼くと2回目の方が時間は掛からない。天板ありなら、裏返せば、焼けたかどうか分かる。天板なしの方が時間が掛かる。

 

Q:材料について

A:小麦粉は富澤のドルチェを使っているけど、足らなかったら日清のフラワー使ってるし。バターはセブンPBを使ってる。テキトーで無問題。チョコチップやココナツは富澤で100円で1回使い切り分量のものを置いてあるから、それで色々試しては。メープルはアンバーとかダークを使用。他に使い道もあるし。

 

Q:余った卵白は?

A:マシュマロにしようかと思ったけど、ウチにはコーンスターチがなかったんで…手持ちの材料を使って、ラングドシャ風のものを作ってみました

 

・卵白:薄力粉:バター:粉糖を、1:1:1:1で用意する

(バターは多少欠けても問題ない。結構甘めなので、粉糖は控えてもいい)

(薄力粉は篩う)

・室温に戻したバターをよく混ぜ、粉糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる

・室温の卵白を↑に、4回くらいに分けて投入

・混ざったら薄力粉を全量投入し、ざっと混ぜる

(ここでコーヒーや紅茶を投入してもいい。あればバニラエッセンスを少々)

・絞り袋に入れる

(ウチにはないから、ビニール袋の端を少し切って入れた)

・天板にクッキングシートを敷き、直径3センチのドーナツ状に絞り出す

(注:生地は倍近く大きく広がります。間隔を空けること)

(注:生地は薄くした方がいい。厚みがあると、カリッと仕上がらない)

・予熱したグリルで、弱で焼く

・生地の周り2mmくらいに色が付いたら火を止めて、庫内に放置する

(余熱で焦げがち。焦げる前に庫内から救出すること)

・冷めるまで放置

(結構オイリーなので、冷めたらペーパーの上に置いてもいいかもね)

 

IHグリルだと、上記分量を焼くのに3回かかった

焼いてる間、残りの生地は冷蔵庫に入れましょう

私は白っぽいところが少ない方が、カリカリして好みだわ

 

でも、沢山卵白が余ってしまったら、親子丼がお勧めかも

親子丼は1人前に卵1個だと足らないので、卵白で嵩増しするんです

これが現実的な利用法かも笑