ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

4ヶ月ぶりの

どうも私、ぼんやりしている所為か、3連休ってことに気付くのが毎度、3日くらい前なんですよねー

(休みは好きだが、執着するタイプじゃないので…)

週末が3連休って気付いたのは、先週の水曜日だった…

 

とはいえお金がないし、土曜はパシャパシャ予約をしていたので

 

ってことで、時間とお金が(比較的)かからない小江戸・川越に行ってきました~

 

川越に行くのは2回目で、前回は時の鐘が改修中だったというね…

前回は思い立って下調べもせずに行ったのだった…今回もそう変わらんw

 

早く着くつもりが、結局昼になっていて、目当てのうどん屋は並んでいるではないかww

前回は「いも恋」を食べたらお腹いっぱいになり、他に何も食べられなかったので、反省を生かし列に並ぶ

この先、混んでいそうだし

大した人数ではなかったが、30分くらい並んだかも…麺類の割には回転がよくないねぇ

出された讃岐うどんは、ぶっかけにしてはつゆが多目

冷かけとぶっかけの中間のような味と汁気

この1年で食べた中では一番、麺はよかった(そんなに讃岐うどん食べてないけど)

その点、天ぷらはフツーですね、、、半熟玉子天は、3/4熟って感じだし、、

そんな私のベスト讃岐うどん屋は、今のところ五郎かな~なかなか行けないけど…

 

うどん屋に予想外の1時間を取られ、今日の目的スタート!

従姉妹からさぶい趣味と言われている「ご朱印めぐり」である…

始めてから丁度1年ってところです

これを私に勧めた友人は、めちゃめちゃ集めまくってますけどね~私はそんなにマメじゃないな~

ぶっちゃけ、これもお金かかるし

功徳を積むのも大変すね~

 

川越はご朱印集めにはとても(効率が)いいところで、他のサイトやブログなどでも沢山紹介されていますね~

ただ、全部やっていたら(費用が)大変なことになってしまうので、個人的な好みでまわります

 

最初に訪れたのは仙波東照宮

うどん屋から東にずーーーっとまっすぐ行けば着きます笑

ネットに三大東照宮って書いてあったけど…一つは日光だよね間違いなく…もう一つはやっぱり久能山なんじゃない?あれほど立派なんだし…そしてここが、もう一つ??

 

まあ、いいか~ 

 

次に訪れたのは隣の喜多院

徳川家と縁のある寺院だから、隣に東照宮があるんだろうね

春日局の私室や家光が生まれた部屋などを見学…

 

その後、結構歩く…川越高校の脇を通り過ぎ…川越高校ってこんなに駅から遠いのかw

15分くらい歩いたのかな?氷川神社に到着したが…

 

(失礼ながら)決して広いとは言えない神社に、人がぎゅうぎゅう詰めじゃん…

 

しかも、祭礼でもなんでもないし、テキヤが出ているわけでもない

 

これは、アレですかー神社ビジネスが成功しているアレですかー

これに似た風景を、熱海の来宮神社でも見ましたわー

 

まあ賑っているってことはいいことなんですよ

でも恋愛ビジネスに見えちゃうんです、なんか

ビジネスとしては成功してるんだと思う

私はお参りに来たというより、なんか冷めた目で、この日、どれだけ上がりがあるかなーって考えてしまったのでした…

福集めは多く人が集まるところにって言うけれど

とかナントカ言いつつ、人形流しも鯛神籤もやったw

結構、ミーハー(死語)

 

最後に川越駅の方へ戻り(蔵造りの町並みはものすんごい人…密度がヤバイ)、最後の目的地である川越八幡宮

 

ようやく神社らしい、静けさのあるところで心落ち着く

ここで東照宮ご朱印も合わせて受ける

 

もう、あの人混みに戻りたくなかったので何も買わず食わず、本川越から電車に乗り、前々から行ってみたかった目白のケーキ屋に立ち寄り

 

何故西武線に乗ったかというと(東京に戻るのは東武線のが断然早い)、一駅分の切符をケチったからです…手前の椎名町から少々歩きます

到着したのは午後5時頃というのに、ケーキ屋は溢れんばかりの客です!!

味は美味しかったけど、西荻アテスウェイの方が感動したかな

つーか、持って帰るのが大変だから、ケーキはもうちょい近場で買うべきですね… 

焼菓子は結構気に入ったなーココナッツ風味のが美味しかったわー

ただ再び、目白に「わざわざ」来るだろうか…私も卒業式以来でしたわ

 

この日は若干涼しかったけど、やっぱり歩いていたら暑いですわ

秩父にも行きたいんですけど、もう少し涼しくなったらだねー