ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

三百名山を登る

昨年の「百名山を登る」に続くもの

 

気付いたら、今年、トレッキングシューズ一度も使ってないや…ヤバくね??

ということで急遽、山登りを計画

 

電車で行けて日帰りで御朱印もらえるところで、ド初心者の私でも登れる山っていうと、そこそこ絞られる

 

今回は大山(おおやま)@神奈川です

 

ネットで調べるまで、こんな山のことは知らなかったが

とりまネットの情報では、ド素人でも登れるっぽいように書いてあった

 

昨年の経験と反省を生かし、ソフトシェルを買うことに

ちょっと前までソフトシェルと言えばカニのことだと思っていたのに、大進歩!

石〇スポーツへ行く

ネットで買おうかと思ったけど、質感とか分からないじゃん?

マムートのピンクは可愛かったが…年1しか使わないことだし、セール品のホグロフスにする

石〇のお兄さんに「週末に大山行くねんけどぉ」と尋ね、情報を仕入れる

曰く、山頂の開けたところに出ると急に寒くなるから、汗冷えしないようにこれ(シェル)を着て!とのことだった

りょーかいwww

モンベルでフリースも買い(結局、2万追加投資してるというね…)、準備万端

 

大山へは新宿から小田急で約1時間

伊勢原という駅で降り、そこからバスに乗ります

ちな、小田急でお得なフリーきっぷを売っているので、それを利用しました

バスに揺られて20分くらい?ターミナルのようなところで降ろされます

そこから参道をてくてく10分くらい登ると、ケーブルカーの駅に到着

もちろん自力で登ることもできますが、体力温存のために片道はケーブルカーに乗ります

あっという間に阿夫利神社駅に到着(←あのAFURIの)

ここから、山頂を目指します

 

とりま、お参りをして御朱印を受けます(空いてたから)

登山口で半ば強制徴収のようなセルフお祓い(100yen)をして、いざ行かん!

 

大山は親切設計?で、登山口(神社下社)が1町目~山頂(本社)が28町目とところどころに区切りがある

山頂まであとどれくらいか分かるってわけ

(註:表記は「丁目」か「町目」か、どちらが正しいのか不明)

 

そして登り始めたのだが…なんと2町目でツレが「気分が悪い」と言い出した

 

まだ登り始めたばっかじゃんwwwww

つーか、さっきまで元気だったよね?w

 

彼女は下りると言い出し、無理に連れて行くわけにもいかないし、私も登り始めてしまったので、ここで別れることに(帰らせた)

 

つーかこれなら、一人で来ても同じだったw

 

まあ、マイペースで登れるから良しとしよう…(←不安

 

日頃、運動は週1の水泳くらいなので、ところどころ休みながらも75分くらいで山頂に到達

 

大山単独踏破成功!!!

 

まあ、人も沢山いるし、迷う道もないですし…

 

山頂の本社で御朱印をもらうと…それまで汗をだらだらかいていたのに、急に冷えてきました

石〇スポーツの兄さんが言っていたのはこのことか!

慌ててシェルを着ます(これくらいで丁度良かった)

 

山頂では何やら煮炊きしている人が沢山

楽しそう~

でも、ぼっちだし、そもそもそのような道具は持ち合わせていない

そうそう、水を1本しか持ってこなくて、山頂で買えばいいやと思っていたが、なんと価格は400yen

麓の4倍www

幸い?寒くなってきたので喉の渇きは急速になくなり、買うのをやめた

前日に買ってきたたねやのどら焼きを食べ、栄養補給してから下山します

同じ道はつまらないので、周回コースで

 

つーか下りは、かなり膝にくるw

2ヵ月前のアタシ、膝ぐるぐる巻きだったのに、こんなことして大丈夫かよ

こんなに登ったか?と訝るほど下りは続き…途中の見晴台や二重滝を経て、スタート地点の下社(の下らへん)へ到着

ここまでで、おおよそ3時間

大体、予想どおりのタイムですね

 

ここで水を仕入れようかと思ったが…下社までの上り階段を見て断念(笑

諦めて、下山します

行きはケーブルカーに乗りましたが、帰りは途中にある大山寺へ立ち寄るため、徒歩で下ります

ここの下りは結構キツくて…それでも10分くらいで着いたかな

御朱印授受&かわらけ投げ&鐘撞きをして、バス停まで歩きました

9時半に登り始めて、バス停に着いたのが13時半くらい

 

本当は名物の豆腐料理を食べたかったのですが…ぼっちでコース料理は寂しすぎるw

それに、かなり汗をかいたので、風呂に入りたかった…

フリーきっぷを利用して、隣駅の鶴巻温泉

日帰りの弘法の湯へ行き、遅いランチと温泉を楽しみました

ちな、フリーきっぷで入浴料が200yen割引(つーか、この設備で1,000yenは高すぎ)

タオルのレンタルはないので、お気を付けくださいね~