ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

感動したので

先日、出張で新潟へ行ってきた

私が土産物好きってことは、これまでの記事で証明されていると思うのだが…

新幹線の時間まで時間もなく、適当にエキナカで自分用の(笑)土産を買う

栃木・群馬なら買わないけど、新潟は滅多に行かないし…

 

新潟は過去に1回しか行ったことがなく、滞在日数1日でそのまま秋田へ行ってしまったので、土産は会社に「河川蒸気」というものを買ったのみだった

 

今回、駅ビルで心惹かれたのは列ができていた田中屋の笹団子ではなく

(これは土産で何度ももらってるし、自分用に買うほどのものではry

「しんじょう」でした

そう、練り製品の真薯

竹徳かまぼこさんです

 

書いたかどうか忘れたけれど、アタシはおでんが大好物なんです

おでんを食べるために、わざわざ静岡や金沢に行ったくらいだから~

練り物については、流石の東京も偏差値は低く…恐らく、海あり県では最下位ではなかろうか

 

っつーことで、新潟の練り物に挑みます

店頭で見ると、「マ〇コの知らない世界で紹介されました!」的な、控えめなポップがあり

如何にもマ〇コ・デラックスが好きそうな煮玉子しんじょうと、ご当地名産の甘海老しんじょうを一つずつゲット

価格は忘れた

合計、700円くらい

 

おうちでちょっとチンして、さらにトースターで温めます

ビール(スーパードライ・ロイヤルリミテッド)で一人、カンパーイ!

 

結果・・・これ、ヤバい

めちゃくちゃ美味いじゃないっすかーーーーーーー( *´艸`)

真薯というだけあり、ほわほわの食感

煮玉子しんじょうは、しんじょうと玉子の白身部分の固さ?柔らかさ?がマッチングしている!

世間一般の真薯よりは固めかな~魚肉が多いのだろう

そして、練り物の味が圧倒的に良い

黄身がコクを出し、何という美味さよ

一方、甘海老しんじょうは殻ごとしんじょうにしているのか、ちょっとシャリっとした感じもあり、トーストしたことによる香ばしさもあり…

 

これは、神の食べ物!

美味し!!!

 

そして、何より感動?したのは、もしかしてこれ、手造り?

商品を見ると、機械っぽくないんだよね

人が包んだような形跡があるんだよ

駅ビルに入っているような会社で、今時こんなところ、なかなかないんじゃない?

 

もっと買ってくればよかったよ~;;

 

・・・・・・・・

 

実は、冷蔵コーナーで気になった「麩の惑星」も購入した(笑

ちょw ネーミングセンスwww

アタシはお麩も大好きなんですよw

新潟なので、車麩ですね←麩について無駄に詳しい

車麩に、しんじょうが射込んである

そして、出汁で味付けされてパッキングされているよう

新潟おでんのパックも売っていたけれど、ちょっと重そうだったんで

それに麩の惑星が気になりすぎた

これは20日くらい保ちそうなので、別の日にいただくことにします

 

 

(調べたところ、竹徳かまぼこさんは今月、cocolo新潟店にオープンしたもよう。それまでは万代橋の方まで行かないと買えなかったみたい。出会えてラッキーでした)

(そして、もっと調べたところ…日本橋三越に常設店があるじゃん!その気があれば、毎日行ける笑)

 

 

おまけ:新潟からの帰り、銀座三越バスクチーズケーキを買った。大きい方を買ったんだけど…これ超美味しいやん!BELTZというお店のもの。□ーソンのバスチーとはまるで別物。