ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

小籠包食べたよ

これ、以前にも書いたけど…そうそう、入院する前日に食べに行ったんだった

年に2~3回は行くんじゃないか?鼎泰豊へ

ちょっと食べるには、使い勝手がいい店だしね

 

ってことで日曜に行きたかったんだけど、友人に予定を聞いてみたところ、なんだか胃腸の具合が悪いそうで

そんな人を食事には誘えない

日曜に独りで鼎泰豊行くのは可愛そうすぎるので、今日、会社帰りに行ってみました~

 

というのはですね、今日まで鼎泰豊祭り!?

上陸25周年記念で、小籠包が1個100円(税込)で食べられたんですよ~

でも、いつもはいくらで食べてるのか知らないんだけど…まあ、それだけ言うくらいだから、100円はお得なんだろう…

 

汐留はいつの間にやら閉店していたので、高島屋に行くか鉄鋼ビルに行くか…と悩んだのですが

 

あれ?ソラマチにできてるの???

 

ということで、満場一致(一人)でソラマチ店に行くことにしました~

 

月曜の夜だし、高島屋より空いてるだろうと思って

 

7階ってあったけど、どこにあるんだろう…って思いつつ現着

トリトンの真上の、めちゃ広いスペースですね

以前、ここは何のお店が入っていたのやら…ソラマチは結構行くけど、食事をすることはほとんどないな

入ったことあるのは、トリトン、備長、摩天楼、スーパードライの店(名前忘れた)、六厘舎だけかな

 

前述のとおりソラマチ鼎泰豊は国内店舗の中で最大級なんじゃないの?ってくらい席数があり、さらにテーブルが広い~

しかも空いていたので、4人掛けテーブルを独り占め~(注:私が所望したわけではない)

 

なんか悪いわね~

 

ネットの口コミでは「国内最低店舗」と書かれていたが、紙ナプキンがないことと茶がぬるい以外はそんなに気になることはなかった

茶も、ぬるい方が飲みやすかったりする

ここは無料の飲み物は熱いお茶だけだから、良心的でさえある

熱い小籠包×熱いお茶は地獄だからな

 

他店舗と異なり、ここのオーダーは紙に書くシステム

メニュー表もなんかフードコートっぽい

商品は普通にあるよう

私は独りで来るときは小籠包と麩の煮物?しか頼まないから、他店舗と比較はできない

麩の煮物(冷製)は店で作っていないと思うので、どの店舗で食べても同じはず

 

何故かビールだけすぐに提供され、麩を待っていたのだが、しばらく経ってから何故か小籠包が先に来る

もうビールの泡、消えてるけどなw

麩は皿に移すだけだから、すぐに来ると思ったんだけど…('ω')

口コミは、こういうとこか!?

 

鼎泰豊の小籠包って、店舗によって提供温度が違う気がしてるんだよね

高島屋は温度低め

ここも最初の1個はそこそこ熱かったけど、やっぱり低めだね

年寄りや小さい子どもが来る店は、温度調整しているのではないかと思っている

まあ、しょうがないね

個人的には「火傷上等!」な温度が好みだけどね

 

そして店に着いてから不安になったんだけど、どこにも「今日は小籠包1個100円ですよ~」って書いてないんだ

アナウンスも一切なし

メニューも定価しか載ってない

もしかしてこの店は対象外なのか??って思ったんだけど、会計したらちゃんと100円で計算されてた

ちゃんとアナウンスした方が印象いいと思うけどね('ω')

 

そして、20個2000円の小籠包チケット、まだ売ってました!

1日25組しか売らないって書いてあったから絶対無理だよって思ってたんだけど

なので、1組ゲットしておきました(*'ω'*)

4個×5枚あるから、またまた100円で楽しめます~嬉しいな~

ソラマチは一見客が多いから、需要少ないのかもな

高島屋だったら即完売だろう…

ソラマチは近いから、またここに来よう~

 

イートイン100円は今日まででしたが、チケットはもう少し販売しているらしいので、興味がある方はトライしてみてね

 

(注:現在の小籠包の定価は@154円・税込らしい)