ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

緊急事態宣言が解除っぽい

近頃また東京も、患者が二桁増え続いているが…大丈夫なのかねぇ

 

約2ヶ月続いた緊急事態宣言でしたが…普段、贅沢な生活をしているほど困っていたんじゃないかと思う

ぶっ飛んだお金持ちには関係ないだろうけど

デパートが休みだから、普段、そこで買うものが買えない(通販で買うのは最終手段だ)

そりゃ、代替品はスーパーやドラッグストアなんかでも買えるし、モノがなくて死にそうにもなってはいない

でも、普段使っているものや普段食べているものが手に入らないっていうのは、やっぱりストレスではある

外食派の人だってそうよね

uber eatsがめちゃ流行ってるみたいだけど、店が休業していたらそうもいかないしね

それに、テイクアウトと外食は違うよな

 

3月下旬にジョンマスターオーガニックでシャンプーを買い、発令前日に駆け込みでshu uemuraのクレンジングとsabonでボディオイルを買っておいたけど

1ヶ月なら保ったが、結局延びて、新しいのを使うことになったし

基礎化粧品も3月終わりに買い足しておいたけど、化粧水だけは使う量が多く、切れてしまった

 

解除までに結構暑くなって、飲む酢が欲しくなったけど…幸い、昨年のふるさと納税は飲む酢に交換したんだった…助かった(まだ3本あるw)

 

ともかく、第2波発令が出るとヤバいから、来週、色々と買い足しておかねば…

つーか、百貨店系クレカを持っているのは、百貨店で買い物をするためなのだが!

年会費12分の2、返してほしいわ…他のところで買うと、さらに損してるし

 

さて

 

昨日は3ヶ月ぶりに休暇を取ったので、浮かれて蝋燭屋まで麻婆麺を食べに行ってしまった

そこから歩いて、高島屋

デパートが開いているだけで感動してしまった…感動偏差値がすっかり下がっているよ

そして、久々に歩いたから、脚が攣った

 

今日は仕事帰りに、2ヶ月ぶりにソラマチに寄ってみた

ああ、この感じ…懐かしい…ソラマチが開業した頃みたいよ

 

店が半分以上クローズのままだw

 

オープン当初も「やれるところからやる」って感じで、ポツポツオープンしていたのを思い出したのでした

 

イートインコーナーもほとんど営業しておらず、撤退したテナントもあり

いつになったら戻るのかなぁなんて思いました

 

まあ、ビフォーコロナには戻らないよな、日本全体が

 

さて、そんなアテクシが今日、ゲットしたものは!

①巷のスーパーでここ1ヶ月以上見ていない、あの粉

②ネットで3ヶ月待ちの、親戚おやつ

 

①これを食べたい芸人がいたと思ったけど…これどころか、世の中、フツーの小麦粉すら売ってないからね。しかもよつ葉のミックスですよ!貴重品。グローサリーで売っていた。(コージーはまだ閉まってた) この店の他店舗で見た記憶ないんだけどな。

那須で売っていると、いつだかネットで見たあのお菓子が、何故か女子力高い鞄屋に置いてあった!通販だとセットしか買えないが、何故かここでは1箱単位で買える。パケがとりあえず可愛い。

 

発令中も、世の中のケーキ屋さんだけはオープンしていたり混んでいたりと聞いていたが(ウチから15分の著名店も行列できてたし)、割と手に入れやすいスイーツでオヌヌメのものを

これにハマって、この2ヶ月、週1ペースで食べていたかもしれない

・わたなべ牧場 手造りプリン(180円くらい?)

小洒落たスーパーやナチュローで売っている

カロリーは極めて低い(118kcal)

多分、フツーの人が食べると「味がしない」と思うはず

砂糖入れ忘れたんじゃないか?と疑うレベル

逆に言えば、牛乳と卵の味がよく分かる

最初のうちは「気の抜けた味」と思っていたけど、最近はこのテイストにすっかりハマっている

令和風に言うと、沼ってやつか

 

(注:食品取扱い/在庫はR2.5.28現在。②はしばらく取り扱っていそうだけど、①は売り切れていたらゴメンなさい。他社のものは在庫潤沢そうでした)