ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

スマホ買い替えた

メモリが限界突破したようで

急に思い立ってスマホ買い替え…

 

夜、ヨドバシドットコムで注文して、翌日午前中に届くって、素晴らしい世の中だ

 

通話できてブラウザが見られて少しゲームができれば大満足な私なんで、もう何年も同じスマホを使い続けていたのだが…

自社アプリが見られないほど古いのは、流石にヤバいなと

 

次に買い替えるのは電池がダメになる時だろうから、ハイエンド機種は選ばない

もう、4万くらいのでええんちゃう?みたいな

電池大きいのにしとこ、みたいな

 

新しいスマホになったんで、ここ一月、気になっていたことを試してみた

 

OKグーグルってやつ

(パソコンでやればええやんとか、前のスマホでもできたんと違う?というツッコミは不要)

 

どこかへ行くとUSENか何かでよく流れていたとある曲が、なんてタイトルで誰が歌っているのか気になっていたのだ…

 

歌詞が分かれば検索できるんだけど、別に好きで聴いてる曲でもないしな…覚えとらんがな…

メロディだけキャッチーなのでふんわり覚えている程度で

 

というわけで、スマホにハミングしてみた

 

どのくらいの精度なのか確認するために、『野に咲く花のように』をハミング

 

何故この曲かって?今日のお昼、おにぎりだったから…( ゚Д゚)

 

精度は47%

 

ということで、ふんわりと覚えている曲をハミングしてみる

59%

そして、ようつべで聴いてみた

 

あ、この曲っすわw

 

でも流石、ふんわりしか覚えてないから、4小節くらいしか合っていない

 

グーグル先生、よく分かったね…すごいよあんたw

 

ちな、Official髭男dismの『イエスタディ』って曲だった

 

音楽に興味ゼロなのがバレバレっすわ笑笑

 

つーか、近頃売れてる?人たち、名前は知っていても曲は全く知らんな

キングヌーあいみょんyoasobi…