ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

レジ袋有料化で得をしている人?

7月から手提げのプラ製レジ袋が有料化されたのは周知のとおりですが…

 

これって、誰が得してるんですかねぇ…

 

コンビニ各社が7月以降のレジ袋辞退率を発表していたけど…そりゃそうだろうよw

辞退する人は多いだろうよww

もうバ〇カなんじゃないかと…

 

ぜーったいに売り上げが減っているはずだから

そこ言っておかないと

 

7月以降、コンビニに行く機会が激減しましたもん

特にランチを買いに行かなくなりました

外で食べると消費税10%、持ち帰りだと8%

でも袋代取られるって馬鹿馬鹿しいじゃないですかー

もう外で食べちゃいますよ

つーか、外のお店のテイクアウトだと袋代込みのところが多いから

(環境に配慮した袋は無料でおk)

コンビニで買う理由ないしな

明らかに、職場近辺のコンビニの弁当類の品揃えが減ってるもん

 

これまで、チキンな私はコンビニで一つ二つの商品を買うことができなかったんですが(←昭和脳)

レジ袋辞退するにあたって、品数少ない方がむしろオッケーな感じになってる

(コンビニの袋はゴミ袋に再利用できないから買いたくない。コンビニは辞退orマイバッグ必携)

 

あと、デパ地下で買い物することが減った

常設店やプロパーの店は袋をもらえない

催事はコミコミが多いな

重いものを売っている場合は(瓶入り飲料とか)無理矢理紙袋に入れて渡される

二重の紙袋www

これって、本当に環境に優しいの???セクシーな大臣よ

デパートで買い物をするときは、結構賭けの要素があるね

袋くれるかくれないか、買うまで分からんことが多い…

 

ブランド名は伏せるけど、デパートに入る、とあるアパレル店であるものを買った時

購入額は16kくらい

さて、ここは袋をくれるのかくれないのか

6月以前はブランド名が入った手提げビニールだったが…

デパートの手提げ紙袋に入れてくれたけど…その中には手提げビニールに、さらにその中にはデパートの紙袋と三重になっていた

 

こんな愚策、さっさと辞めてしまえ

そうでなくさえコロナ禍で消費も落ち込んでいるというのに

 

「今日マイバッグ忘れたわ!じゃあ、買うの止めよう~」って私みたいな人間は多いはずだ

スーパーはまあいい

デパートに行くときにマイバッグ持参だなんて、夢のない話だこと

マイバッグ銀ブラとか、泣きたくなるわw

空の大きいバッグを持って買い物に行けって?

どの店は袋をくれるのかしら?って考えながら???

プレゼント用の袋も有料だから、本体予算を減らさなきゃならないよね

これは小売業泣かせだよ…

 

なんか、日本って情けない国になってきちゃった

 

大体、スーパーのレジ袋はゴミ袋になるから、結局必要なんだよね

スーパーで1枚5円で買う方が、ゴミ袋まとめて買うより安いってどうなっているんだよ…

あるスーパーはレジ袋の売上を募金?寄付?しているとか書いてあったけど…それって本当は消費者が寄付してるんじゃないか?

個人だったら、寄付は所得税控除になるんだぜ?

なんか、これって企業はズルくないか?

客から金取っておいて、自分はええ格好しい、みたいな…

 

コンビニとかに行ってマイバッグの場合、袋詰めをする場所がないことも困る

精算しながらマイバッグを広げるって、結構難易度高い

まいばすけっとなら袋を渡せば詰めてくれるけど、各店舗のルールも分からないし…

 

この2ヶ月で色々思ったことを書きなぐってしまった

脈絡なくてごめんなさい

言いたいことは、誰も得していないだろうレジ袋有料化はさっさと辞めてほしいってこと