ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

スイミングスクールへ行く①

冬?寒い期間、体重測定を怠っていた結果

久々に体重計に乗ってみたら、ちょっとヤバめな体重だったんで

 

食事制限では加齢の所為か、体重が落ちない…悲しすぎ

一時はシックスパッドが欲しかった私ですが、そういう問題じゃないよ!ということで、スポーツをすることにしたわけです

 

なにせ骨の髄まで事務職で、身体が椅子の形になっている人間です

毎日8時間、ディスプレイを見続ける生活

運動不足に決まっています

 

じゃあ、フィットネスクラブに通うか~と思ってあちこち探してみたんです

ま~沢山あるんです

お腹周りが気になるし、筋トレでもしちゃう?と思い、かの有名なGジムとかも候補に入れました(←正気か?)

 

でもね~

自分の性格は自分がよく分かってるんですよ

 

20代の頃、実はフィットネスクラブに入ったことがあって…見事!数ヶ月で幽霊会員に(笑

また、ゴーストになる自信がある!

 

私みたいな人間は…強いられたり、求められたりしないとやらないんですよ

 

だから、スクールにしよう!

 

というわけで、生理のない私はいつでも泳げるので、折角だし、スイミングに行くことに決めたのです

 

肩こり、腰痛、背中や首も凝るという立派な職業病

スイミングはそういうのにもいいっていうじゃない

 

というわけで、自宅から最も近いスクールの門を叩きます…が、体験レッスン受講するのに、水着が必要じゃん…(ジムの体験なら、適当な服でいいけどさ)

 

こりゃあ、全部用意するからには、絶対に通うよねw

 

スクールに体験レッスンの申し込みをする前に、新宿にあるスイミング用品専門店へ行った!

ちな、ネットで調べたら、こことアメ横の店がヒットしたけど…

アメ横の店は、ずぶの素人向けではなかった…

もしかしたら、神保町らへんにもいい店があるかもしれない

 

ともかく、店員さんに「初めてスクールに行くから、必要なものを全部ください」と言い、選ぶことにする

必要なもの:水着、帽子、ゴーグル、(タオル、バッグ)

 

まずは水着

 

フィットネスクラブで泳ぐと伝えると、セパレートタイプのものでも練習用競泳水着でもよいと言われる

セパレートって、アクアビクス用なんじゃないの?(←これも死語か?)

それでクロール泳げるの??

確かに、着脱は楽そうだけど~やっぱ競泳用水着でしょ!

他人に見られる方が緊張感があるし、つーか、普通に着てみたかったんです笑

私の学生時代は昔ながらのスクール水着で、競泳用水着もハイレグのだった気がする

あの、膝上丈の、競泳用を着てみたかったってわけ

なんていうか~アリーナとかスピードとか、カッコイイじゃないですか~

見た目から入るタイプなんで…

 

で、arenaの水着を試着…めちゃキツいんですけど…

腰までは難なく入る

問題は、胸と肩だ

ちな、サイズ選択は普通の服と同基準でよいとのこと

生地がよく伸びるというものを選択したが…やはり胸はSサイズでは苦しい…

でも、Mサイズに上げると、太ももやヒップがぶかぶかになりそうな気がしたので、Sにする

入らないわけではなかったので

 

次は、インナー

 

競泳用水着にカップがないってことは私でも知っている

ちな、メーカーによってはカップ付きの競泳用練習水着も売っている(15kくらい?ちょっと高い)

競泳水着に練習用と競技用があることは知っていたが、それがどう違うのかどう見分けるのかは知らない

後知恵だが、別売りカップの「釣りフック」があるのは練習用らしい

(注:練習用水着でも「フック」のないメーカーもある)

カップを付けて、競技に出られないのらしい

ということで、別売りカップを選ぶのだが…水着はSだが、胸は余裕でMサイズありますよ、どーすんですかwww

店員さんに相談すると、どうやらカップといっても「ポチ」の保護ってだけで、ホールドするものではないらしい

SもMも見たところ、胸を包むようなものには見えない

んじゃあ、Sでええわ

Mにしたら、水着の生地からはみ出るかもしれないし

「ポチ」もSサイズをはみ出るほどでもないし(苦笑

 

そして、インナーショーツも選びます

水着のメーカーと背中の空き具合で、タイプが違うのらしい

この店にはアリーナのショーツがあったので問題なかったけれど

店員さんにSでよいか?と聞かれるが、パッケージを開けてもらって見たところ、どう見ても小さそうなのでMにした

家に帰って試着したけど、Sサイズはヒップに全然肉がないとか5号サイズの人向けでしょう

Mで全く問題なかった

アリーナのショーツはあまり伸びる生地でもなかったんで

 

長くなったので、②へ続きます