ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

上海がに

どーれ、美容皮膚科に行った効果を見てみようかw

ということで、2ヶ月ぶりに従姉妹と食事をすることに

  

何食べに行こうかとLINEで話し合い

2ヶ月前まではあんなに鰻を食べたがっていたのに、季節はあっという間に変わって、こんなに涼しいと鰻って気分にはならないものですね 

10月だし、上海がにはどうよ?ってことで、ネットで探す

 

「上海がに」っていうと筆頭に挙がる中国飯店にしようかと思ったけど、六本木まで行くのはかったるいなーしかもちょっと駅から離れてるし

そして従姉妹は北京ダックもふかひれも食べたいというので(私も好きだけど)、それらが含まれるコースのある店を探す

二人でアラカルトだと、食べきれないしね…

 

そして、銀座に丁度いい店が見つかった

この辺りはあまり通らないし、知らなかったわー

食べログ評価も結構高い(といっても、ほとんどランチ利用のコメントばかりだ)

ということで、ポチっと予約する(毎度、予約は私で、金は彼女が多めに出すという)

 

店は、東急プラザから程近いところ

それほど広くはないが、なかなか雰囲気はいい

予約時間に間に合わせるため慌てて会社を出たので、食事の前に花を摘む

そしたら、ハンドクリームが置いてあってね、それが私の大好きなSABONだったんですわ

手をこすり、ニコニコしながら席に戻ったから、イトコがどーしたの?と聞き、サボンのクリームが置いてあったよ!と伝えると、それを聞いていた店員さんが

「当店は高級店ですので…」

と言い出した

え?そういうのって他人が決めることなのかと思っていたんだが笑

恐らく日本の方ではないので、本気なのかジョークなのか分からず笑

 

とまあ、それはさておき

前菜の牡丹海老の紹興酒漬け(大きくてプリプリだし、甘かった)、いろんなお肉のローストもとっても美味しくて大満足

それから、北京ダックが登場

二人なので半身だが、揚げた姿を見せてくれる

テンション上がるあがる

そしたら先ほどの店員さんが「写真は大丈夫ですか?」みたいなことを言い、私たちは別にどうでもよかったのだが(ツイッターもインスタもやってないし)言われるがままに撮った

「これで成仏できます」

と手を合わせるもんだから、マジウケるわー(これ、中国料理店あるあるなのか?)

薄餅に美しく巻かれたダックを美味しくいただき、無事に成仏できた…はず

その後に魚の蒸し物が出て、それからふかひれが!

ふかひれはほぐしたものが出るのかな~と思っていたら、結構大きめの姿煮じゃないですかww

手のひらよりは大きかったもの

まあ、コースの値段が値段だからふかひれの繊維は細いけれど、それでもインパクトありますよ

 

んで、ここまでで二人とも、かなりお腹いっぱいになっていた

つーか、前菜だけでも結構ボリュームあったんですわ

そしてようやく、今日のメインである上海がにに到達したが…あら?この店は調理前のかには見せないのか

まあ、幸いなことに、蒸されたかには全てほぐされた状態で提供された…絵面は香箱がにを想像してください(内子胴体脚の肉が頭胸部に詰められているやつね)

 

上海がにって、ちっちぇーなw(←初めて本体を見た)

 

そして、味はセイコがにの方が美味しいというね…なんていうか、生臭いというか、肉に旨みを感じないというか(日本人にはズワイガニの方が美味しく感じられるのは当然か)

セイコがになんて、1杯500円もしないっしょ

実家近くのスーパーで、シーズンなら300円とかではなかろうか

そっちの方が美味しいって感じちゃうのは、、、

 

正直、これにはがっかりだった(ハズレのかにだったのか、サイズの問題か、調理法か、我々のお腹の具合の所為か、単に私の好みではなかったのか)

 

ふかひれまでは超大満足だったので、違うコースならまた来たいなーと思ったのでした

6丁目?って場所を考慮するとリーズナブルな料金だし、コース内容も味も良かった

 

ただ、上海がにはしばらく遠慮するわ~

 

そうそう、イトコの美容皮膚科の途中経過ですが

フォトシルクを2回やって、肌のトーンは白くなっていた

ただ彼女、顔にほくろが多くて、ほくろ取り放題も通っているそうなのだが、そんな簡単にほくろって取れないもんなんだねー

「仕上がり重視で」と先生に頼んでいるそうで(5年間通い放題)、炭ガスでやってもらっていないらしい

すると、2週間もすると復活してくるんだと!(薄くはなっているそうだが)

一個二個ならそれでもいいけど、アンタ、顔にいくつほくろあるのよ…先は長そうです