ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

マスクくらべてみました

色々マスクを買って、色々使ってみたので、比較してみました。

(使い捨てのもののみ)

 

基本データは、ほいっと↓(私の実寸)(サイズはmm。カッコ内は最大値)

  商品名/サイズ/会社 ひも ひも形状
1 premium超快適 uni 90(125) 175 140 しっかりとした平ひも
2 超快適 uni 90(105) 150 伸びる不織布
3 DISPOSABLE iris 92(140) 175 140 ふわふわ丸ひも
4 DISPOSABLE iris 90(125) 145 130 ふわふわ丸ひも
5 安心・清潔 iris 90(105) 145 140 ふわふわ丸ひも
6 美フィット iris 90/75(105) 170 130 薄い平ひも
7 鼻セレブ nepia 90(110) 160 145 丸ひも
8 涼やか心地 白元 (105) 160 160 平ひも
9 プリーツガード pip 92(130) 180 160 丸ひも
10 不織布 sharp 93(115) 175 140 細め丸ひも
11 (旧)PITTA arax 120 70 本体と同じ
12 超立体 uni 125 62 伸びる不織布
13 超立体standard uni 135 65 リードっぽい

ちなみに(ビフォーコロナからの)お気に入りは2と11です

サイズもぴったり

 

これらを踏まえて、思うところを書いてみます

 

1→有名な話かもしれませんが、まあ臭いです。浮浪者が近くにいるみたいな臭いです。しばらく装着していると鼻が慣れます。呼吸は比較的楽で、内側ガーゼの所為か蒸れにくいです。使用前に一日天日干し+除菌スプレーをしたけれど臭いは取れませんでした…。

2→これのベビーピンクが私史上、もっとも可愛く見えるマスク。サイズもぴったり。不織布もしっとりしている。

3→普通サイズではあるものの、馬鹿デカい感じはない。頬まで隠したいなら、丁度良いかもしれない。着け心地や見た目もまあまあ。取付位置の所為か、ヒモが若干きつめに感じる。長時間着用すると、耳の後ろに痕が付く。女性は箱買いする前に、少量パックを試してほしい。

4→3の女性用サイズだが…着用すると縦は3とほとんど変わらないが、明らかに横が短い。縦横バランス考えると、横はもう1~2センチほしいところ。

5→見た目は4とそっくりで、違いを見分けるのは困難。ひもが少し違うのと、生地が4よりやや厚手。夏場は暑そう。最大値は4と結構差がある。個包装。

6→顎部分が狭い台形。柔らか不織布×柔らか平ひも。個包装。アイリスの普通サイズは全般的に小さめ。着用すると、名前ほど美しくない。縦が長いから。Wワイヤーも位置が変?何故か美しくない。

7→1~10の中で、最もしっかりしている不織布。逆に言うと、ク〇ソ暑いw サイズ感は丁度いいが、それが災いしてとんでもなく暑い。肌に優しそうな面が何故か外側で、ごわついている方が内側。ネピアの箱マスク、第一回抽選で当たらなかったけど…第二回を申し込むかは考えちゃうなぁ。

8→プリーツマスクの顎部分だけ立体型になっている、独自形状。その名のとおり、普通の商品より涼しい。格段に涼しいってわけではないが…。ぴちぴちでもなく、それなりにシュッとして見える。6より見た目は数段いい。

9→2月に手に入れた、この中で最も安い50入りのメーカー品。フツーにデカいです。着け心地は悪くない。プリーツの形状が独特。

10→あー、これはデカくて暑いです。ひもも最も安っぽく、あのロゴに金を取られている感じですね。不織布もそんなにいいものでもない。これが9の5倍の価格とは…。ちなみに、着用しているとロゴは見えませんwww(男性なら見えるかも)

11→ここからは立体型。先週、リニューアルされたようなので旧型と記します。ポリウレタン製なので不織布と比較は難しいですが、これがサイズ的にぴったり。息苦しさがなく、一日つけても耳は痛くならない。でもウイルスは防げない。飛沫拡散防止用ですね…。

12→近頃、デカいマスクに慣れていた所為か、めちゃ小さく感じる。顔を覆う面積が狭すぎて、なんか不安になる。思い切り呼吸すると不織布がぺこぺこしちゃう。あと、耳ひも部分が短い。一日つけると、確実に痛くなる。これは小学校高学年用かもしれない。

13→12の普通サイズで、箱入りの廉価版。ノーズワイヤがなく、耳ひもが不織布ではない。リードクッキングペーパーみたいな感じ。顔を覆う面積は、横は12と大差ない。縦はやはり女性にはやや長い。耳は12より楽。12~13は一日外でつけていると、頬の日焼けが気になってしまいそう。

 

こんな感じです

とはいえ、結構レアマスクもあるんで、同じものを買おうとしても、そう手に入るものでもなく… (7~8は珍しい品だと思う)

まあ、いつ街中で出合うかもしれませんしね

参考にしてみてください

 

(注:これらの商品は全て街中のDSで、自力で通常購入したもの)