ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

とうもろこしごはんを作る

さて、フレッシュなとうもろこしが出回ってきたので、一年ぶりに作ってみます

個人的にオヌヌメなのはゴールドラッシュ

ホワイトショコラもいいけど、ちょっと粒が小さい

ともかく大事なことは、甘い品種を選ぶこと

甘くないものと、粒皮が固いものはあまり美味しくない…

 

材料:甘いとうもろこし1本、米2~3合、醬油そこそこ、バター20gくらい

はっきり言って、テキトーで大丈夫です

今日はピュアホワイトに青天の霹靂、四つ葉バターで作ります

(とうもろこしを扱う際、火傷にご注意ください)

 

作り方:

①お米はフツーに研いで、フツーの分量で水を調整します

②とうもろこしは数枚皮を残し、ラップでくるんでレンジで2~3分加熱します

③レンチンできたら、ラップと皮とひげを取り除きます(完全に加熱できていなくてもOK)

④(そのままでもいいけど調理のしやすさを優先し)包丁でとうもろこしを等分にします(加熱後なので、軸に包丁をあてて一周すればパキッと割れる)

⑤軸の割った面を下にして、とうもろこしを立てる。軸に沿って削ぎ切りする(軸は捨てない)

⑥フライパンにバターを入れて中火に掛ける。⑤を投入する。ちょい焦げが付くくらいに炒める(とうもろこしの糖分で焦げ付くので注意)

⑦醤油で味付けする。とうもろこしの甘さで加減してほしいのですが、私的には結構多め。今日はホワイト種なので、半量は薄口醤油を使用。(ごはんの味付けはバターと醬油だけ&とうもろこしがかなり甘いので、とうもろこしに味が付く程度の醬油だと足りていない)

⑧研いだ①に⑤で余った軸をぶっこみ、フツーに炊飯する

⑨米が炊けたら軸を取り除き、⑦を全量入れてかき混ぜる

 

生の状態でとうもろこしを切って、バターで炒めてもいいんだけど

・火が通る前に焦げる

・切りにくい

・甘味が出にくい

ということを勘案し、上記方法を選んでいます

 

 

 話は変わり

(私が前々から気になっている)ローランドが店を閉店したというニュースがあったんだが

 

つーか、賢い男だなー

 

気の所為かもしれないけど、もう少し前に「夜の街」関連ってニュースで言われ出したある日、ようつべでローランドショーがオヌヌメに上がってこなかったんよ

意図的にsageてんのかなーたまたまだったのか(そもそもそういう機能あるのか?)

 

それで、今度はザクラブを閉店とな

 

彼は何を?どこを目指しているのか分からんけど、まあ、店を継続させても自らのブランド力を下げるか、最悪失墜させると判断したんだろう

ようつべも本業ではないけどあれだけの再生回数あるんだから、そこそこの実入りだろうし

延々と水商売続けるわけでもなかろうし

「死ぬまでホスト」に拘るんなら、店閉める必要なんてないでしょ

彼にはきっと、その先があるんだろうな

 

つーか、政治家転身だけは、単純すぎるからやめてほしいわ。。

そんなんだったら、つまらんw

 

そして彼の下にいたホストがいたわけだけど

ローランドは彼らに進路の選択肢を示していた(ようつべより)

簡単に仕訳けると、自社他店の昼職/KGに移籍/フリー

ローラさんはいくらでも食っていけるからいいけど(内情は知らんが)、雇われているホストにしたらそうではないわけで

どういう話になったかは分からないけど、多くの子が他店へ移籍したみたいなんだよね

 

それを見た私は、何故か心がモヤモヤしてしまったのだ…

 

「夜の街」とか、多くの人から非難轟々なわけじゃないですか

新型コロナに罹ってしまうリスクも、恐らく一般人の我々よりも高いだろう

それなのに、ホストを続けるんだ…いつ、元の世界に戻るかも分からないのに…

ぶっちゃけ、60までやれる種類のお仕事ではないでしょ

ローラさんが店を閉じたのはいくつか理由があるよね

その中にはやはり、従業員と顧客の安全確保ってのは純粋にあったと思うよ

移籍先はどーなんだろ、どんな営業状態なんだろ…それなのに、ホストを続けるんか…

生活がかかっているから?金儲けに美学なし?ノーアイデア

そこがすごく、モヤっとしてしまったのだった

まあ、エステも美容室もタピオカ屋も、雇われで60までできる仕事じゃないけどさ…