ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

下町を徘徊する

話は前後しますが、先日、大阪のオジサンを下町観光に案内したお話です

 

何度も東京出張をしてきたというのに、行ったことがあるのは東京タワーだけという(それも、会社から近いからという理由で)

 

ということでとある土曜日、10時に上野駅集合(二人だけど)

まずは西郷どんを見に行く

上野公園の、なんとなくこのエリアにあることは知っていたけれど、正確な場所を知らなかったw

住人ほど、地元の観光地に行かないものですからね…

どうにかクリアし、続いてアメ横を歩く

アメ横も、普段は年末のような活気はないですからね~それもかつてのもののような気がする

平成ももうじき終わるんですよ…

御徒町まで着くと、うさぎや→みつばちとハシゴする

うさぎや以前の記事に書いたな

関西には、どら焼きの名店の記憶がないので

みつばちは小倉アイスの元祖の店で、店頭で最中に挟んだものを購入できる

食べながら、湯島駅から根津駅

ここで11時近いので、早めのランチにすることに

行楽日和の週末の谷根千は、遅い時間までランチ行列ができます

並ぶのが大嫌いな関西人には堪えがたいだろう笑

根津には蕎麦店が多く、二人とも蕎麦が好きなので、とある店に一巡目に入店するべく並ぶことに(先頭だったけど)

 

      f:id:june1224:20181104193531j:plain

 

美しいお蕎麦だわ~香りもある

邪道と言われても、私は天ぷらが好きなんじゃ~

そして天もり(せいろ)を注文すると、蕎麦のつゆと天つゆが共用の店があるじゃない?

あれ、嫌いなんだよね~

蕎麦が油っぽくなるのと、天ぷらにめんつゆは辛すぎて

あと、そばつゆにおろしが入るのも好きじゃない

このお店は別々に出てきたので二重丸

天ぷらもサクサクで美味しかったし、つゆも辛すぎなくていい感じ

関西のオジサンが言ってたけど、大阪の蕎麦屋では蕎麦湯が供されないんだって!

マジか

つゆもこっちほど辛くないねん、と言ってましたけど…蕎麦湯がないって、クリ○プのないコーヒーみたいな感じよ

 

その後、谷中を散策し、オジサンが珈琲が飲みたいというのでカヤバ珈琲へ

谷中のシンボルともいうべき喫茶店ですが…出てきたアイスコーヒーは濃い紅茶程度の色合い

もちろん出がらしにしか思えず…香りも風味もないし

会社の無料コーヒーの方が美味しいという

さらに、この出がらしコーヒーが出てくるのに、何分かかったのか???15分とか??

おまけに量がめちゃ少ない

水を入れるグラスでしょ?これ

こんなちっさいグラスで、正規の冷コーの料金取るのか?

観光客相手と馬鹿にしているとしか思えないものでした

 

その後、夕焼けだんだんと谷中銀座を歩き、浅草へ向かいます

雷門から仲見世を通り、浅草寺をお参り

吾妻橋からスカイツリーを見ます

スターの手形を見てから、純喫茶でコーヒーを(先方からの事前リクエスト。谷中は想定外の行き当たりばったり)

アンヂェラスとローヤルのどっちにしようかなと思ったけれど、前者は並んでいたので後者にする

初めて入ったけれど、レトロな雰囲気に落ち着く

看板メニューのロワイヤル珈琲を注文する

ホットサンドが有名だし、チーズケーキも美味しそうだけど我慢する

沢山歩いたのに、ランチを消化していない…

 

しばらく休んだ後、銀座へ移動

松屋の豆源で塩おかきを購入し、4丁目交差点→歌舞伎座を見る

もういい時間になったので、他の二人と待ち合わせていた新橋へ移動

今日のメインイベント・もんじゃ体験である

そう、関西のオジサンはもんじゃを食べてみたかったそうで…一人はありえへんし、二人でも大変なので4人集まったのだ

奉行の私も久々のもんじゃで、腕が鳴りますw

このお店は月島の有名店の支店

月島は雰囲気いいけど、充分下町めぐりしたし、もういいでしょ笑

あと、月島は夜が早くて、二軒目が見つからないからね

オジサンの宿泊先も新橋だし、こっちがいいだろうということで

結果、関西のオジサンは大変、もんじゃが気に入った模様

私が焼いたんだから、当ったりめぇよ~(奉行歴が長い)

家で作りたいらしいが…西と違って、こっちではお好み焼き作る家庭は稀だからねぇ

特に、もんじゃ焼きはね…

ブルドッグもんじゃ焼きのモトを売っているけれど、店のような味なのだろうか

 

ちなみに、私が一番好きなメニューは「明太子もちチーズもんじゃ」です

これ考えた人、天才だな

 

もんじゃに行ったら定番の〆はあんこ巻き(正確にはミックス巻き)なんだけど、これも関西人には衝撃だったよう

そうだよね…もんじゃ焼いてた鉄板で、デザート焼いちゃうんだからね~

 

きっと、よい旅になったはず