ワイ氏のひつまぶし

ひまつぶし

桃モッツアレラ

桃の季節ですね…

 

今年はさくらんぼが不作だったみたいですが

 

桃も高いですねぇ

 

春、そんなに天候不順だったのかな

 

さて、タイトルの料理についてですが

 

この料理については有名なのでご存知の方も、ご自身で作られている方も多いでしょう

 

私も作るのですが

 

これ、美味しいときと美味しくないときの差が激しいww

 

自分なりに、その差について検証してみた

 

材料:桃1個、モッツァレラチーズ1個、レモンの皮適量、ワインビネガー大さじ2くらい?、粗挽きコショウ、エクストラヴァージンオリーブオイル適量

 

私の材料はテキトーなので、本式のレシピは余所のサイトを参照ください

 

翻訳すると、桃を適当なサイズにカットし、一口大に「千切った」チーズにビネガーとオイルと胡椒とレモンの皮をかけるだけの簡単な料理です

 

個人的な好みなんだが、桃は白鳳か白桃で

甘くないと全然美味しくないので、糖度11度以上は欲しい

カット数は24等分くらいかな

桃1片:チーズ1欠で食べたい

桃を上手くカットする方法は、どこかのサイトを参照にしてください

割れ目のところから半分にカットして種と皮を取り、櫛型に切る方法です

櫛型の方が見た目はよいが食べづらいので、真ん中で半分にしています

 

レモンの皮はおろす方がいいらしいんだけどゼスターがないので、超微塵切りに

量は結構多めでよい

皮を使うので、アメリカ産レモンは使えない

国産がいいけど、もう入手困難だし高いのでね…

 

んで、問題はモッツァレラよ

 

本式のレシピは水牛のモッツァレラを使うんだったかな?

忘れた

 

そんなもんは簡単に手に入らないし高いじゃないですか

 

入手難易度の低い、スーパーで買えるもので作ります

 

幸い、ウチはリストランテではない笑

 

スーパーで売ってるやつでメジャーなのはクラフト、明治、花畑牧場

 

どんだけ好きなの!?

今年、3種類のチーズで試してみた

 

まあ、桃は都度買っているので多少、条件は違うけれど

他の材料はほぼ同じ

 

そしたら、まあ、今年リニューアル?新発売?「明治北海道十勝生モッツァレラ」が断トツに美味しかったよ!!

 

フレッシュ感とクセのなさが、桃との相性バッチリだった!

 

ということで、そろそろ桃も柔らかい品種が終わりに近いので、桃モッツァレラを試してみたい方は是非お早めに~